1. ホーム
  2. 旭川のがんばる社長ブログ
  3. 2009年1月のアーカイブ

2009年1月のアーカイブ

トマムでの日々

2009年1月31日 19:11

プロフィールにも書いているけれど、ボクの社会人のスタートはバブル崩壊直後のトマムリゾートだった。昨日、 そのころのボクの直属の上司T氏が出張で旭川に来ており、たしかもう5年ぶりだったと思うが、一緒にゴハンを食べた。

新入社員として入社したとき、ボクの配属希望はスポーツ事業部というトマムのスキー場、ゴルフ場の運営を行うセクション。学生のころ、 長野県の総合リゾートでスキースクールでアルバイトをしていたこともあって、施設全体のサービスのプロデュース、運営、 マネジメントをやりたかった。しかしながら、約一月の研修期間を終えて配属された先は総務部。配属されてしばらくは相当クサッタし、 やる気もモチベーションもなかったのをよーく覚えています。

そのときの上司がボクが配属されたときに宿泊部から異動して主任となったT氏。 バブル崩壊直後のリゾートはこれからどんどん迷走状態に入っていくのだが、 そんな中ボクにサラリーマンとしてのイロハを教えてくれたのが彼だった。 そのあと彼はリストラを余儀なくされていくリゾートにおいてめきめきと力をつけていき、一時は総支配人すら、 彼なくては何もできないというほどの力をつけていくのだが、ある日突然、寒いところは飽きた??といって長崎のハウステンボスに転職する。
まあ、当時はとんでもねーオヤジだと思ったりもしたんですが、今となってはすべてが良い思い出だったりして。 昨日もおいしいお酒をいただきました。

その後、彼の真似をしたボクはリゾートの中で変な力を持つに至るのですが、スッカリ、勘違いして・・・ 最後はホントにいろんな人に迷惑をかけてしまいました。ホントに反省です。

あの頃と今とやっている仕事はまったく違うけれど、でもベースにあるものは変わっていない。今思うと、 希望する配属先につけなかったことで、自分自身が何のために、わざわざトマムまで来て仕事をすることになったのか、 じっくり考える時間ができたことが良かったのかもしれないな。

人気ブログランキングへ

皮肉なもんで。

2009年1月29日 14:49

昨日、告知した今日の地域活性化フォーラム。
本番当日にこういうニュースがはいるかなーーー。タイミングの妙というべきか。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/143701.html

 

人気ブログランキングへ

地域活性化フォーラム

2009年1月28日 11:50

39-1.jpg

明日、JC旭川の公開例会にパネリストとして参加させていただくことになりました。19:00??トーヨーホテルでの開催です。ぜひ、 ご来場くださいませ。

http://www.asahikawa-jc.or.jp/2009/blog/archives/39.html

今、全国的にも中心市街地活性化の問題は論議されているところも多いでしょう。 政治や行政的なアプローチもモチロン大切ではありますが、ボク的には中心市街地の活性化のキーはそこで暮らし、 働く中小企業家や商店主の志のだと思っています。そんなお話を明日できたらいいな。

 

人気ブログランキングへ

工事再開

2009年1月27日 11:26

弊社事務所のお隣り、もとアサヒビルあとに建設中のルートイン、 ホテルグランティアの工事が今月の中くらいからかな再開した。昨年12月くらいから、ほとんど現場が動いていなかったし、 地元の雑誌に工事中断の不安みたいな記事も出たりしてたから、一体どうなるんだろうなーーと心配してました。

まあ、工事がすすむとこの眺めも見られなくなってしまうわけだし、このまま、 会社からの眺望がいいってのもなかなかいいもんなのですが、駅前の一等地の建物が建たずに放置なんてことになったら、 あまりにも悲しすぎるってことで。

写真の奥のほう、HBCのアンテナの向こうに見えるのが新しい旭川駅。でかいなーー。現状の駅舎は手前の右側だから、 いくら高架になるたって、ちょっとでかすぎないかい??それとも、シロウトのたわごとで、この大きさは必然なのかな??

今回の新駅、自分的には駅裏がわの忠別川とつながり、 都心にありながら、すばらしい自然を満喫できるそのコンセプトは大好きなんだけど、この駅のでかさはなんだろう??なんか、 もっとコンパクトにセンスよく行かなかったのかな・・・とちょっとだけ思う。

人気ブログランキングへ

牡蠣のがんがん焼き

2009年1月26日 11:19

昨日の夜は、久しぶりに来旭された弊社提携コンサルのフナハシドットコム、舟橋さんと一献。 愛知から赤平の会社に攻め込んできた某ロケットの会社の若者社員といつもお世話になってるkazgeoさんとで、 旭川のサロマ湖という居酒屋にて写真の牡蠣のがんがん焼きやら北海しま海老やら、ホタテやらオホーツクの海の幸を激しくやっつけました。

旭川には海はないけれど、ホントにうまーい海の幸をいただけるお店は多いですね。今度また行こう。

舟橋氏とは昨年3月に一緒に江差に行って以来の再会だったのですが、旧知の友はよいなーー。 おまけに仕事もひとつゲットさせていただいて、ありがとうございました。カレはひとつ仕事をキャンセルして旭川入りしてたみたいですが・・・ ナハハ。

今後ともよろしくお願いしますね。(´・ω・`)

人気ブログランキングへ

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage