1. ホーム
  2. のらマネージャーのブログ
  3. あらためて、やせてみました。養生訓ダイエットの話。

あらためて、やせてみました。養生訓ダイエットの話。

2016年2月 8日 12:56

まぁ、といっても、そもそもの体重が大きいのでそんなに苦労はないんですけど。
前にエントリーに書いた「じつは、やせました。」のときはあんまり意識もしてなかったし、痩せる手法をどうこう考えていたわけじゃないんですけど、主因をはっきりさせたく色々試みてたわけです。

並行して行っていて、痩せる理由だったんじゃないの?的なものがいくつかあって

1.チャリの運動
2.禁酒
3.養生訓

でも、冷静に考えたら、1チャリの運動も2禁酒もやったけど太っていったのが過去の歴史なわけで。
とすると、こいつが結局怪しんじゃねってことで、養生訓を11月中旬から始めてみました。2月中旬現在で10kg減です。3か月で10kg。まぁ、無理なく痩せた感じです。

あえて、養生訓ダイエットと呼びます。
養生訓のエッセンスである「喰わず」と「動く」だけを生活に組み入れたものです。ちなみに、そんなにしんどくはありません。
いくつか前提があって
1日3食は神話:養生訓の時代は基本1日2食だったようです。
腹八分目は嘘:原典を読むとわかりますが、腹八分目まで食うなとも書いてありますが、そもそも、腹4分目から5分目と書いてあります。八分目はすでにアウトです。
腹が減るまで食わない:オーバーした時は腹が減って次ぎ来る食事のサイクルまで食うなです。
好き嫌いしないで何でもバランスよく食べる:養生訓では体の欲するものを食べるようにと書いてあります。
運動は静かにすべし:食後に静かな散歩をすることを推奨しています。若いうちは元気に動けとは書いてますが。
がそれになります。

書いてあるとおりな気もしますが、現代人のライフサイクルで養生訓を全部実践するのは事実上不可能です。で、アレンジました。

基本、実施に際して、若い人と病人は避けてください。若い人は育ちざかりですし、病人は医師の処方がありますから。あと、メンタルに難がある人もダメです。ですので、始める前に、自分が心身ともに健康かを確認してください。

実施にあたっては以下のシンプルな話です。

1.本当の空腹を知る
まず、24時間、水と白湯だけで過ごしてください。そうすると、本当の空腹の感覚が概ねわかります。
この感覚になるまで、食事しなくていいよというサインです。

2.空腹の時の食事に体の欲するものをしっかり食べる
次から、食べたいものを食べます。日本の場合、幸いにして給食があるおかげで案外体がいろいろな食体験をしているので、その瞬間で本当に食べたいものが体に出てきます。メンタルの依存症とかある人は、低糖質メニュー等を食うようく心がければいいのかもしれませんが。

3.毎日30分以上散歩する
30分は連続した30分の方が良いかと思います。ただ、毎日なので、生活の必然的移動として30分の徒歩を組み込むことが大事です。

だけです。わりと簡単ですし、実はあんまりきつくありません。好きなものを好きなだけ食ってもいいですし、FBを見ている方ならご存知でしょうが、接待等お付き合い含め、わりと僕はここんところ暴飲暴食をしていたのですが、こんな感じですし。当然、飲酒OKです。ビールも日本酒もなんでもござれです。
ただ、元ネタは、あくまで健康法なので、理想の体型になるとかではなく、適正体重になるというだけかと思いますし、当然無理なくなので、ゆるゆるとしか成果は出ないんだろうなと思います。

より効果を出すのに、組み合わせるといいんだろうなというのは

運動
この生活をしているときに、組み合わせる運動は実に効果的です。九州旅行では一気に3kg痩せました。前の時もチャリの運動があいまっていたのは大きいと思います。
ジムとかが好きならどんどん組み合わせればよいのかなぁと。

メニュー
痩せることが目的であれば、低糖質ダイエットのメニューなど食べるもののメニューを調整するってのはありなんだと思います。ただ、他方で、サプリメントとかは追加の食事みたいなものなのであまりお勧めしません。

経皮吸収系サプリメント
こういうジャンルで括っていいのかわかりませんが、ボディオイルですとか、アロマパッチ系で脂肪燃焼系のものはいいと思います。効果がなくても悪影響は多分ありません。
自分は、自分の都合があるので、METABO OILを利用しました。年末年始の帰省に関しては、散歩自体はする時間があるのですけれど、「喰わず」である「空腹になるまで食わない」ができなかったため、しばらく数値が停滞した時に、オイルをドーピングしました。それにより、再び数字が下がり始めたってのもあります。
でも、このオイル、一番初めに痩せるのが、オイルを塗る「指」ってのが、なんともはや苦笑してしまいました。

まぁ、こんな感じです。あ、でも、確か始めるときに守り砂にもう少し重量減のお願いしたような。この調子だと、今年は一回広島行かなきゃなぁ。困った困った(某)

トラックバック(0)

コメントする

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage