1. ホーム
  2. のらマネージャーのブログ
  3. 2015年1月のアーカイブ

2015年1月のアーカイブ

新編わらしべ長者

2015年1月 9日 15:22

そして、代々、青年の一族は長谷寺の檀家として名を連ねていく。その御布施の支払いぶりから、後世の人々は、その幸運ぶりを信心のためと囁きあったという。

続きを読む

情報社会のソーシャルデザイン:情報社会学概論II

2015年1月 8日 20:27

ひそかに、僕も著者扱いになっている一冊です。ちなみに、昨日紹介した電子書籍を読んでより学問的に理解を深めたい方は、ぜひこちらを手に取ってください。概論IIになっていますが、概論Iから無理に読まなくても大丈夫です。というか、概論Iの方が個人的に難しいと思います。IIを理解できてからIへの方がいいかと。
手に取りがたいなぁという方は、まずはフォーラム講演録をお目通しいただいて、そのうえでお求めいただければと思います。
なので、今現在は講演録→概論II→概論Iが入門への近道、と思っております。はい。


情報社会の新楽観主義~ものづくりとICTの融合が生む未来~

2015年1月 7日 19:21

僕は天才だなんて自分一人で思っていても、これはしょうがない。われわれはみんな平凡なんです。しかし、そういう平凡なわれわれでも、いろんなことを一生懸命考え続けて実績を積み重ねていけば、なんとかやっていけるのが情報社会の面白いところです。大もうけはできないかもしれない。しかし飢え死にすることはない。そこそこの稼ぎを得て、そこそこの注目を受けて、ビジネスなり、NPOのような試みなり、続けていけるのです。何しろ今やパソコンとスマホとネットに接続があれば、3人いれば大体大抵のことはできる。会社を立ち上げてもいい、NPOをつくってもいい。中には個人でやる人もいるでしょう。少数で、一人でいろんなことができる、そういう時代になってきている。いまが閉塞の時代だなんていうのはうそで、開かれているんです。

続きを読む

久しぶりに自分の営業開始日に所感的なものを書いてみる

2015年1月 7日 12:01

新年あけましておめでとうございます。
気が付けば2015年の1月も過ぎました。個人事業主として開業したのが2000年1月。
いっぱしの事業者として15年の月日がたったとも言えます。
公私ともに環境が大きく変わりつつあって、今年の目標を久しぶりに宣言してみようかと思います。
特に、仕事に関しては、個人事業主として、研究者として、NPO支援者として、会社社長として、と自分の顔と方向性を増やし続けていってここに至った気がします。そこのところの視点から一つ一つ整理していければいいかなと。会社を作った時点で大きな方向性は作ってしまったので、年単位でコチョコチョ考えは変えない予定です。
あと、主夫業がどうのこうのってのは私ごとなので無しで。


1.個人事業主として
コンサルタント業として主体的なものは、会社の方に移管しちゃったのでほとんど残ってないのですが、それでも、形式的に個人としてお仕事させて頂いているものは少しあります。その中でも特に大きいのは、このBLOGの場を貸して頂いているアイリンクのマネージャー業です。
今年は、

・このアイリンクのマネージャー業の時間を縮小していくことを目指します。
・あとは名義貸し的な業務しか残っていないので現状維持。

えーと誤解があるといけませんので補足しますが、別にアイリンクともめたとかそういうことではありませんので。むしろ、いつまでもマネージャー職にはしがみつく予定です(笑)

続きを読む

たったひとつの「真実」なんてない: メディアは何を伝えているのか?

2015年1月 6日 20:25

さらっと読めてしまいました。タイトル通りの本。このことへの問題意識がずっとある人にとっては、なんというか、実に読みやすい一冊。ただ、こういうことに関心のない人、すなわち、こういうことを知っておくべき人はこの本を手にしても、たぶん伝わらないんだろうなぁ。
ある意味、「たったひとつの「真実」なんてない、この本は何を伝えているのか」って感じで頑として理解を変えないんだろうなと。
まぁ、どうぞご一読を。


アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage