1. ホーム
  2. のらマネージャーのブログ
  3. 2009年12月のアーカイブ

2009年12月のアーカイブ

日本語と韓国語

2009年12月10日 17:46

「自転車」です。これは「チャジョンゴ」と読みます。勘のいい方は「ははあ」と思われたでしょう。これが「チャリンコ」の語源らしいのです。(P.29)

続きを読む

いっそ、北方四島をくれてやれ

2009年12月 8日 17:03

どうも基地移転問題がもめているようです。たしかに、ちょうど先日会った友人の家も基地そばで、なかなかあの飛行機の爆音はつらいことだそうです。それ以外にも治安だ何だと問題があることも確かです。

多分、滑走路が敷設できて一定規模の基地を構築して人員を収容できる土地が、米軍側の主張でしょうし、地元住民側はそれこそ、基地自体がそばにあってほしくないわけです。だったら、人の住んでいない、滑走路が敷設できる広い国土の一部をお貸しすればいいわけです。そんな場所ないって?
そんなことはありません。日本人が住んでいない、広大な国土。北方四島です。確かに、いろいろあって、日本の国土となっているけど、ロシアの実効支配が続いていますが。とはいえ、同盟国アメリカとしては日本の主張を認めていてくれているはずです。なので、そのうちの一島ぐらいをご随意に基地開発してくださいということで、いっそアメリカに租借してしまってはどうでしょうかとか思うわけです。
漁業権は何とかこっちのものしてもらって、租借料は租借料として払ってもらって地権者に適正分配して、半永久的に基地移転してしまえばいいのではないでしょうか。

この手で、基地の問題と軍事の問題と国土の問題を一気に解決してしまってはどうかと思うのですが。国際緊張がやや高まるような気もしますが、主張を形にするのに少しは上手く振舞ってもいいように思います。

学習と科学までなくなっちゃうのか

2009年12月 7日 16:51

なんとも悲しいですな。「小学○年生」が一部廃刊になったなぁと思ったら、今度は、学研の「学習」と「科学」がなくなっちゃうなんて。小学生向けの、学校と無縁の知的好奇心を満たす雑誌が次々と消えて行くのがなんとも残念でなりません。
特に、「科学」の付録は、取っていない子供であっても、友人が取っていれば、共に分け与え、その本に書いてある使い方以外で大活躍したものです。今思えば、自分の知的好奇心はこの「科学」の付録と共にあったように思います。それを補強、補完するように図書館の各種文献が活躍していました。多分、世の初期Jリーガーが学校のサッカーの授業に影響されたのではなくキャプ翼で目覚めたように、僕ら世代のバイオやらITで活躍する人材の多くの理系センスの発露のきっかけは、なんだかんだいって、学校ではなくこの科学の付録だったように思います。

他方で、学習教材ビジネスは花盛りです。某社の学習教材のための付録満載の案内が来ますが、どれもこれも、地元教科書準拠、だの、同じ学区の子が何人参加していますだの、まったく持って、点数を取るためだけの脅迫販売型の教材ばかり。子供のつかみを取る教材を用意しているのにもかかわらず、そんな浅ましい目的のためだけに買うような親に、不安と共に売りつけていて恥ずかしくないのかね、と思う。
学研のように、必要な知をどこにおもねることなく、提供し続けていた同誌の廃刊は、日本の未来はどうなっちゃうんだろうって、仕分け以上に不安になります。

たのむ、点数なんて知力にも人生にも無縁だって、世の親御さん気がついてください。

特上かりがねを食べよう:茶葉カリカリふりかけ

2009年12月 6日 09:10

朝、なんら食材のない休日に、子供らが珍しく朝飯を要求。加えて温かいお茶も欲しいとのこと。とりあえず、さくっと手にとったお茶を入れることにする。特上かりがね、とある。
あけて茶葉を見た感じ、高級番茶というところか。
特上かりがねラベル特上かりがね茶葉

続きを読む

三国志

2009年12月 5日 14:14

志は、あるのか。欲望ではなく、志と呼べるものはあるのか。それがあってなお、怨念の言葉を、上にむかって吐き出すことができるのか。あるのは、ただ詰めこみ続けた知識と、世に出られないという思いだけではないのか。(6P.96、諸葛亮)

続きを読む

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage