1. ホーム
  2. のらマネージャーのブログ
  3. トウキビ茶を飲もう:スイートコーン編

トウキビ茶を飲もう:スイートコーン編

2009年11月 3日 12:22

お茶ッ葉を食べようの番外編ということで、韓国じゃ普通に飲むという、コーン茶、トウモロコシ茶等々呼び方のあるお茶を飲もうという話です。もともと、このコーナーにお茶を提供いただいている磯田園さんから「安心安全国産のトウモロコシのお茶ってないの?」と聞かれたのがきっかけで、これまたたまたま僕が理事をさせていただいているNPOの薔薇香る癒しのまち岩見沢のトップから、「お茶になるかはわかんないけど、北海道にはトウキビならなんぼでもあるぞ」ということで、資材提供をしてもらって実際に作ってみる事にしました。


前置きが長いのですが、もらった北海道でもメジャーなスイートコーンのハネ品を乾したもの。
スイートコーン

で、こいつを一粒づつ毟ると大変なので、とりあえず、包丁でざくざくと削ぐ。一本から意外と取れる。
スイートコーン削ぎ取り

まだ半乾きっぽいので、うちのベランダで半日乾す。
スイートコーン乾燥

スカスカになって、軽くなっている。これでいいのかいなと思いつつ、フライパンで思い切って炒る。時々、ポンポンと爆ぜて跳ねるのでちょっとあせる。あと、不思議な白い薄皮が宙を舞う。台所がえらく汚くなる。
スイートコーン炒り中

飴色っぽくなったところで、いい香りが立ってきたので、終了。5分ぐらいかな。量次第なので適当。
スイートコーン茶

一応冷ます。で、普通にティーポットを使って入れてみる。
スイートコーン茶入れ中

これまた、なんとなく液体が黄色くなったところ(1分ぐらいかな)で飲んでみる。
スイートコーン茶完成

やや、甘みが強いけど、まさしく焼肉屋や韓国料理屋でのんだコーン茶。安心安全のコーン茶は作れる事は確認。ちなみに、ゆったりお湯に漬け込んでいると、さらに甘い違う味わいの液体になりました。ともあれ、旨いことは確かです。

トラックバック(0)

コメント(12)

を、とうきび茶だ! 好きなんですよアレ。
そうですか自作出来ますか。干しとうもろこしってどうやって入手できるんでしょ?

書き足し失礼します。
「お茶っ葉を食べよう!」興味深く拝見してます。
もろこし茶の出し殻なんか西洋風野菜スープ何かに合いそうですね。
某ブログが閉鎖になってしまうらしいのでこれを機に「即席酒肴」が再開できるかどうか(^^;

どうもどうも。勝手に干したもののようで、特別手に入るものではありません。多分、生から作っても問題ないかと思います。

ちなみに、BLOGの再開楽しみにしていますよ。

おまけに、21日の夜はヒマですか?また三鷹に出現する予定です。加えて、22日の夜は特異点さんのお店に行って見ようかと画策中です。

生もろこしが季節じゃなくなってしまいましたからねえ・・・
あ、乾物屋行ってポップコーン用で試してみようかしら?

お誘いありがとうございます。現在用事はありません、ご一緒できればと思います。(^^)

ポップコーンはおやめ下さい。炒っている間に本当にポップコーンになってしまいます(^^;
とりあえず、21日夜、三鷹でお会いしましょう。
#SOHOフェスタなのですけど、日中は現地着が難しいので。

ポップコーン用は駄目ですか、貴重な技術情報ありがとうございます(^^;
21日はSOHOフェスタでしたか・・・午後には会場見学に行きます。
ではお会いできますことを楽しみにしております。(^^)

私もお会いできる事を楽しみにしています。ではでは。

>(ぐ)こと のざきさん
ご無沙汰しております。いつぞや三鷹で、某山岡さんの話になり世間は狭いと実感した長谷川でございます。
今日も某山岡さんと電話で話したところでしたので、また松江界隈にお越しになられることがあれば、某山岡さんとの再会をセッティングさせていただきます。

>のらへ
コメント機能流用(?)しつれいー。

はせようさま
このBLOGの大家が店子の部屋をどう使おうがご自由かと(^^;
ましてや軒先程度のコメント欄なぞご随意に御使いくださいませ。

ふなはしさま
少しだけ軒先をお借りします(^^;

はせようさま
暫くこちらに伺ってなかったので遅くなってしまいましたすみません。
ご無沙汰しております。
そうですか、山岡のおじさんはお元気ですか。(^^)
山陰本線方面は行ったことも通ったこともないので是非一度、と思っているのですがなかなか・・・
伺った際は是非よろしくお願いいたします。

ふなはしさま
ありがとうございました。
コーン茶やっと淹れて頂きました。(スーパースイートの方)
普通に淹れただけではそれほど甘さを感じませんね。
さっぱりしておいしかったです。有難うございました。
(色々余談はあるのですがそれはメールにて(^^;)

ありがとうございます。メールのほうもお返事しておきました。又よろしくお願いします。

八列唐黍の方も作り方を公開しました>(ぐ)さん
こちらもお試しあれということで。

コメントする

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage