1. ホーム
  2. のらマネージャーのブログ
  3. 2009年11月のアーカイブ

2009年11月のアーカイブ

新潟のら2009年11月30日

2009年11月30日 23:25

新潟ラーメン地元の会合に出て、そのまま、東京移動なのら。東京で偉い先生と合流して、新潟に行くのら。車中はビールなのら。新潟で寿司なのら。近海の刺身と日本酒なのら。飲み足りないのら。ホテルのバーで飲むのら。腹が減ってきたのら。地元のラーメンを食いに繰り出したのら。まぁまぁおいしいのら。眠いのら。

トウキビ茶を飲もう:八列唐黍編

2009年11月30日 11:08

さて、2回目のトウキビ茶ですが、今回は岩見沢で作られている昔のタイプのトウキビである八列唐黍(はちれつとうきび)というやつを使います。とうぜん、先のNPOのトップの方も一押しのトウキビで、普通に食っても旨いのですが、お茶にしてみようという試みで。

続きを読む

わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集

2009年11月29日 11:25

わたしはすきになりたいな、/何でもかんでもみいんな。(P.56、みんなすきに)

続きを読む

デフレと失業を容認しましたね

2009年11月27日 08:55

今まで予測モノを余りはずしたことは無いのですが、今回ばかりは外れたと思います。
今政権下で、実は、ばらまきによるインフレを心配していたのですが、どうも、デフレは止まらないようです。永田先生、大当たりでした(変えなきゃ馬鹿の壁(CSWのBLOG))。
なぜ、そういうことを言い切れるのかというと、とうとう、事業仕分けで恐るべきセリフが出たからです。「安価な外国製品を買いなさい」と。二重に恐ろしい話です。一つは、国内産業を振興する意志が無いってこと。もう一つは、人の仕事を買い叩くということ。

国家として「外国製品を買いなさい」というのは、先進国として日本はこれからどんどん内需依存型経済を作らないといけないのに、国家としては外国製品をじゃんじゃん買いますという意思表示です。いわば、日本は外需依存しますという高らかな宣言な訳です。もう、国内雇用は無くてもいいよ、というのとほぼ同レベルです。国内の仕事がなくなるのに、国内の雇用を守るというのはどういうことなのでしょうか?失業率を下げて、時給1000円以上ってのは公約だったのではないですか。それとも、全国民公務員にでもしてくれるのでしょうか。

国家として「安価な製品を買いなさい」というのは、国家として他人の仕事は買い叩くべきだ、と宣言したようなものです。もっというと、そういう「他人の仕事は買い叩く」という国民がマジョリティというわけです。何度もいろんなコラム(ex.安物買いはヒト失い(ネイチャーテクノロジー))で書いているように、他人の仕事を買い叩くというのは、そのまま自分の仕事を買い叩くということに他なりません。仕事を買い叩きあえば、その末路はデフレです。この勢いで買い叩けば、多分、デフレ基調どころか、ハイパーデフレまっしぐらです。

なんだか書いていて、暗澹たる気分になりました。仕分け人もちょっとものを考えて、指摘したりつぶすものをつぶしたほうがいいと思うのですが。まぁ、事業仕分けは既に非難済みなので、繰り返してもしょうがないでしょうけど。

それはさすがに浅ましいだろう

2009年11月25日 09:47

仕分けの作業で、予算がなくなったスパコン研究者が派手に記者会見を開いていたんだけど、あの権威ある先生方に言いたいのは「さすがに浅ましいだろう」ということ。
正直、前にも書いたけど、国家の事業仕分けにおける知財関連の無軌道な削減騒動は、それ自体いただけないことだし、スパコンだけでも予算が復活すること自体はよしと思う。

でも、今回の知財関連の予算削減で最も問題なのは、次世代の知財メーカーとも言うべき若手研究者関連予算がばっさり削減されることだ。本質的に学にもとめるものが、目先の金になる知ではなく、金になるのが今後100年なのか200年なのか分からない未来の知を生み出すことにあるはずであれば、学の社会こそ、次世代投資こそが重要なはずだ。
若手たちがこんな状況なのに、いい歳して、「自分の飯の種返せ!」とステージで叫んでいる様は、浅ましい以外何者でもない。
むしろあんないい歳した研究者コミュニティのボスであるなら、あのステージで訴えるべきことは違うはずだ。スパコンという目先の研究をつぶしてでも、研究者の次世代投資こそが重要だ、というべき。

大体、どこの世でも、ボスの仕事は下を食わせること以外ない。下を食わせることこそが、ボスの存在意義だ。そのボスが、下を飢えさせているのに、俺だけ食わせろというのは、あまりに浅ましい。そもそも、あの世代の教授どもは、全部とは言わないけれど、研究費を国からもらう一方で、組合活動に現を抜かして、でその組合活動を支持基盤にしている政党が政権をとったら研究費を奪われたという話なので、自業自得以外なんでもないだろうとか思う。その自業自得を棚に上げ、恥ずかしげもなく、俺の飯の種よこせ、なんて良く言ったもんだ。

日本の年寄りってのは、年金問題にせよ、今回のスパコン騒動にせよ、次世代よりも自分が食うことしか考えないのかと声を荒げたくなる。いい加減、自分の浅ましさにまず皆さん気がついてください。その浅ましさの末路がこうなっているだけですからね。

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage