1. ホーム
  2. のらマネージャーのブログ
  3. 2009年10月のアーカイブ

2009年10月のアーカイブ

お茶ッ葉を食べよう

2009年10月14日 08:36

よく、お茶は飲んだあとの出し殻に、栄養素の7割が残っているとか言われていますよね。
#のらのような貧乏人は、色も味もなくなるまでやるので、そんなに残っていないと思うけど。
「勿体ねぇなぁ。何で食わないんだべ」って、地元の御茶屋さんに言ってみたら、「そうはいうけど、そんなに美味しい食い方もないよ。なので普及してないんだと思うよ」というお話で、食い意地の張っているのらとしては、そういわれると、なんかうまい食い方はないもんだべかと思うわけで。
その御茶屋さん太っ腹で、「だったら、茶葉を色々提供するから、色々試してみてよ」ということで、どかっと送って下さいました。色々な茶葉。
業務用のお茶の数々
一応、主夫の端くれとしては、なんとかこいつを料理して食おうということで、これから茶葉がなくなるまで、ボチボチと挑戦する様をアップしていこうと思います。こんな食い方もあるよという方は、ぜひぜひ、のらまでご連絡くださいませ。

ご協力:磯田園製茶

宙のまにまに

2009年10月13日 10:30

同じ町にいて 同じ思い出があって... 同じ時間を生きる――/ごく普通のことだけど......... そういうのが時々... すごくうらやましくて/昨日まで一緒に笑っていた人が人が......ほかの時間の中でも生きてきたことをまのあたりにすると/ああ、やっぱり――...って 引いちゃう自分がいて...... 自分がいなかった時間のことばかり考えてしまって....../一緒にいるのが自分じゃなくてもいいんじゃないかって...(3P.19、朔)

続きを読む

銀河英雄伝説

2009年10月10日 13:22

「生きてると退屈しないでいいな」(10P.341)

続きを読む

台風一過

2009年10月 8日 10:10

台風、ほぼ直撃でした。こんなの2004年9月の北海道出張中に体験した風台風以来です。
うちの店の看板は壊滅。プランターはサニーレタス以外は全滅。店の在庫食器が僕の唯一の交通手段の自転車の上に散乱。金属製の業務用ゴミ箱が20メートルほど移動&転倒。在庫のカラオケルームのイスも同様に移動&転倒。入り口の狸の置物の持っている酒徳利が破損。隣のガソリンスタンドの屋根が全壊。すぐそばの信号機が向きが変わる。写真でもアップしたら、ボランティアさんが勘違いして大挙して来ちゃうかしらって感じです。
と、家周辺だけはすごい被害なんだけど、少し行くと被害ほとんどなし。この差は一体.....。
そんな自宅を放置して、今日は朝から連絡要員として、わくわくセンターに一人で詰めているのでした。一応、市の施設だしね。それにしてもほとんど被害がない周辺。なんともかんとも。交通機関はみんなとまっているので、客は来ないし、一人留守番で必要十分な状況です。
ま、暇を生かしてやれなかったことでもやっちゃいますか。

この間は一体.....

2009年10月 7日 20:40

コラムというほどではなく、むしろ本当にメモレベルで。
8月に2台の地デジのテレビを購入。エコポイントの申請書は2通作る。一つは20000ポイント、もう一つは15000ポイント。で、同一の封筒に封入して送付。一通は、2週間後に登録完了のはがきが来る。が、もう一通が待てど暮らせど来ないなと思ったら、なんと、先日届く。2ヶ月のタイムラグ。
一体どんな作業オペレーションを取ると、こういう間が出来るのか。とっても不思議。まぁ、別にちゃんと処理をされているので、何かを批判しようというつもりはないんだけど、とにかく不思議で気になる。

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage