1. ホーム
  2. のらマネージャーのブログ
  3. 2009年8月のアーカイブ

2009年8月のアーカイブ

永遠の0

2009年8月15日 15:11

「自分は、この飛行機を作った人を恨みたい」(P.241)

続きを読む

いろいろ近隣のら2009年8月13日

2009年8月13日 23:02

七夕まつりでひたすら疲れたのら。ようやく家族みんな休みの日なので、お出かけすることにしたのら。
多度大社→多度峡→お千代保稲荷→関ヶ原鍾乳洞→ゴマミュージアム→養老温泉→伊勢湾岸道路
で、家族のら。疲れはまだ取れないのら。

多度大社多度大社。昨日まで提灯祭だったらしいのら。市民がみんなで撤収作業中なのら。あと地味に田○神氏の講演会がはってあったのら。さすが神社(^^;
多度峡子のらどもが楽しんでるだけなのら。

くいちらかしあとお千代保稲荷で本領発揮なのら。串かつとドテとビールなのら。それ以外の食い物は家族分なのら。

ラーメンを食う子のら2号が大人用どんぶりからラーメンを直接食いの初デビューなのら。美味そうに食いきったのら。でかくなったのら。

はなびです花火なのら。楽しかったのら。

ヒロシマのある国で

2009年8月 6日 09:12

という、歌の歌詞が毎年この日になると自動的に頭をめぐります。生活協同組合の理事をしていた頃、サマーキャンプで叩き込まれた歌です。個人的にはいい歌だと思います。歌詞は皆さんネットで勝手に検索してもらうとして。

改憲主義だとかレッドパージだとかという日ごろの発言のせいで右翼のタカ派と思われがちな私ですが(否定もしませんが(^^;。全くもって左翼ではないので)、だからと言って平和を希求しない人種ではありません。加えて、日頃の仕事が軍事色やら、公安チックなことがあったりしますが、基本的に核兵器はいまさらあってもしょうがないでしょうと思っています。それに、ヒロシマを見に行って、核兵器は必要だなんて言いはれる人間はかなり神経が図太いと思います。

大体、核の基本は軍事的に核以外で対等な力のもの同士が、等量づつもってけん制しあう状態にこそ価値があるわけです。(こんなものに価値といっちゃいかんのかもしれませんが)
ところが、いまの世界の軍事費は見事に今はやりのベキ分布でして、そのトップのアメリカに2位以下のロングテールをみんな足しても勝てないという、ロングテール神話ごと吹っ飛ばすようなアメリカ一極集中状態なわけです。こんな状況では核のけん制なんて何の意味もないわけで。むしろ核を使わないテロのほうがよっぽど有効だという新しい局面になっていたりします。
なまじ核なんかもってると軍事侵攻のいい口実になったというのは近年中東で見られましたし。

同義的やら倫理的やら感情的やらの側面でいかに核がいらんかという話はいまさら聞くまでもないでしょうし、それこそ、ヒロシマの原爆ドームと平和記念館を見てくればいいだけのことです。
何はともあれ、核兵器や軍備のない平和な世界をつくれるように努力していきましょう。それぞれの国家を動かすのは国民ですから。僕等の自覚も大切なわけです。

ファンドレイジングイベントに来てみませんか?

2009年8月 5日 09:43

最近更新が滞っている言い訳なんですけれど、実は、この週末の7日8日9日の3日間、安城市最大のイベント「安城七夕まつり」があります。なんと、3日で100万人も来るという大イベント。
で、この七夕まつりにあわせて、私がお手伝いしているNPOとその仲間たちが中心となって、日本初のファンドレイジングイベントのプレイベントを、まつりの会場のど真ん中で3日間ブースを出し、初日には、nobody knows+ と カルテットのライブまでやるという気合の入れようです。で、じつは、どうも私が、この西三河のプレイベントの責任者だったらしく東奔西走(右往左往?)している状態でございます。
しかも、恐ろしい事に、のらの取扱説明書の注意事項の一番の「冷暗所保管」「ヒトゴミ厳禁」を全くもって破った状態で3日間も放置する予定ですので、のらが壊れるか腐るかする事は必定です(苦笑)

実は、このプレイベントそのものはファンドレイジングイベントではないので、まぁ、純粋におまつりの一部(もしくは壊れたのらの見物)として楽しんでいただければと思うのですが、重要なのはこのプレイベントも含めて「楽しむことが、誰かのためになる」という、全く新しい流れを日本に作りたいという思いでみんな頑張っております。
その本来のファンドレイジングイベントは、もう一月先の9月5日6日の二日間、愛・地球博の会場だった、モリコロパークで開催されます。ぜひぜひ、全国の皆さんのご来場を期待しております。
こっちのイベントでは僕は気楽なお客様の予定ですので、このBLOG読者で来場した皆さんと一緒に楽しめれればなと思っています。

ちなみに、イベントのホームページはこちらです。
ファンドレイジングイベント愛フェス

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage