1. ホーム
  2. のらマネージャーのブログ
  3. 2007年5月のアーカイブ

2007年5月のアーカイブ

北海のら2007年5月14日

2007年5月14日 23:25

頭痛いので、今日もバファリン漬けなのら。
kamo.jpg出勤したのら。道路を鴨が走っているのら。バファリンって幻覚見るんだっけ?
角を曲がると、そこには、3匹の雄鴨がアスファルトの歩道でくつろいでいるのら。普通、鴨って水鳥なんだから池の周辺にいるはずなのら。ということは、その拠点から出てきてふらふらしているこいつらは、のら鴨?ということは、僕のお仲間?
幻覚と思ってフォトを取ったらちゃんと残っているのら。と言うことで幻覚ではなさそうなのら。

仕事はひたすら打ち合わせだったのら。夜はバファリンの代わりの酒を飲んだのら。頭痛はこれでも治まるから不思議なのら。

北海のら2007年5月13日

2007年5月13日 20:19

頭痛いのら。でも、今日から北にのらなのら。バファリン飲んで頑張るのら。
飛行機で移動しただけなのら。札幌の北のねぐらで寝るのら。

ヒゲのウイスキー誕生す

2007年5月12日 16:20

まさに、日本のウイスキー史そのものといっても良い。それほど、ニッカ創業者の竹鶴政孝の人生は、日本でのウイスキー作りそのものといってもいいほどのもの。

続きを読む

のらとさんいん~その6:さんいん脱出~

2007年5月10日 13:11

まぁ、初日はもはや記憶の無いほど飲んだのですが、次の日ははせよう様のナビゲートにしたがって、はせよう様の舎弟にされてしまっている美人運転手の運転するタクシーに、旭川の友人と共に乗り込まされ、いきなり出雲大社までドライブとなりました。
出雲大社は大変すばらしく、ちょうど神有月だったので、大社の中も拝観者に解放されていて、米粒と猪口を頂戴し、今後の事業者としての成功家庭安泰を祈るのでした。一緒にいた友人は、不敬極まりない態度で、デジカメをバシバシ写しておりました。

大社の後は、また松江に戻り。でも、道中でお土産の購入を希望すると、お土産やさんに直行。買わねばならぬ雰囲気なので、色々買う。ほとんどが子どものおもちゃ。

で、この旅の最後はお昼時。ってことで、はせよう様とも合流して松江城下の庭園のすばらしき蕎麦屋。ここの女将もはせよう様つながり。
むー。日は高いとはいえ、やはり一杯したいなぁ、ということで酒を物色。が、メニューに國暉のお酒があるので頼むも、これまた品切れ。あと、バス時間が近いので、怒涛のようにそばを食う。
せっかくの庭園も楽しむ間もなく、あっという間に退店。味はうまかった。そばはざっと食うもんだしね。

長距離バスに缶ビールを買い込んで駆け込み。で、今回の中国地方出張の主目的である、広島のSOHOリレーフォーラムに移動したのでした。道中は、一人でガリガリビールを飲んで過ごしたのでありました。こうして一回目の松江上陸は、國暉を飲むというミッションを残してしまったものの無事完了したのでありました。

のらの定義~その2:出面取り~

2007年5月 9日 10:05

再び、のらSOHOを定義しようと試みる。
のらである自分の働くスタイルを収入面から見てみるとどうなるかということを考える。
で、実は、ここのところ、のらのばあ様の口述テープをテキストに起こしている。そこに良く出てくる言葉が「でめんとり(出面取り)」という働き方。

出面を辞書で調べると、「でずら」と読むのが正しいようで、出面帳というと普通に勤怠出勤簿をさすぐらい、現代の普通の用語。
基本的には、仕事のあるところにフラフラと出向いていって、一仕事して報酬をもらうということをさす。辞書的には、日雇いを指すが、実際には出面帳という呼び方などを見てみると、日雇いでなくてもいいようである。

まぁ、そういう点で見たら、僕の働き方というのは、実はほとんど在宅作業は無くて、全国各地の仕事のある場所にフラフラと行って、そこに行って働いた分だけ金子を頂戴するので、見事に出面取りなわけである。

祖母の話を聞いてみると、出面取りというのは、家の本業ではないことを、外に行って仕事をさせてもらうことで、あまり明治の御世には好ましい働き方ではなかったようだ。でも、出面取りのえんちょうで色々稼いでいたみたい。先祖代々の出面取りの才覚かしら。

でも、現代じゃ、普通にサラリーマンの働き方も出面だし、前の大学の某部の副部長は出向だったけど「俺、出面だからさ」とか表現するのを見ると、今じゃフラフラしていなくても在宅ワーカーじゃない奴は見んな出面らしい。
ということで、この定義もいまひとつ好ましくないようだ。

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage