1. ホーム
  2. のらマネージャーのブログ
  3. 実際に作ってみた

実際に作ってみた

2005年4月10日 12:00

なんだか、文字で書いているだけだと抽象的なので、実際につくって見ました。
(要 Windoes Media Player 9)

■子供の遊び場を紹介してみた

とりあえず、こんなのができました。

作るプロセスを紹介しましょう。

1.携帯を持って街に出た。

家族で休みだったので、遊びに出発。当然、はぐれた時ようにINFOBARを持っていきました。当初は公園の予定だったのですが、あまりにも寒いので、近所の水族館に予定変更。で、「砂のひみつ」という展示が行なわれていることを発見。個人的に「!」だったのですが、もう一つ思ったのは、水族館の中にそういう展示スペースはなかったはず、という「?」でした。

2.芽を膨らませた。

「?」の答えは何のことはない、水族館の2Fが科学館になっていただけなんですね。子供と登っていくと、入館無料で結構遊べる。通常展示で子供が夢中。これは良い「!」と言う事で、片っ端から撮影。さらに、元々の「!」である「砂のひみつ」を見る。これは意外と家内も楽しめるだけの代物。更にこれも次々撮影。後はモノはついでで、元々の来館目的の水族館も入場して撮影。
合計50カット(1カット4秒程度)ほど撮影。

3.PCに取り込んで繋いでみた。

結構なカット数なので、まずは、水族館の中、科学館の中、特別展示の中と内容を分けて3グループにしました。そのあと話の組み立てとして「水族館の上に無料で楽しい科学館があって、更に勉強にもなるんだ」という風にしたいので、時系列に逆らうけど、まず水族館を持ってきて、続いて科学館、特別展示の順にして並べました。

4.コメントを読み上げた。

所詮1コーナー30秒そこそこなので、たいした量のコメントは確実につかないので、ポイントポイントを考えて録音して、内容にかぶせることにしました。
あとはそれを配置して完成。

■撮りためたもので一年を振り返ってみた

とりあえず、こんなのができました。

1.携帯を持って街に出た。

日常的に、出かけるたびにINFOBARで下の子のやることをすこしづつ撮影しておきました。で、新年に豊川稲荷のお参りに行った時に、下の子がペットボトルのキャップでお茶をチビチビ飲む情景がを撮影。なんとなく面白い「!」と想い、閑さえあれば眺めていました。(ただの親馬鹿とも言う)

2.一気に膨らませた。

見れば見るほど、このカットが、新年一人でオヤジが酒を楽しむ図に見えるので、過去の撮り溜めたカット「!」とか「?」と組み合わせることで、一年の回顧という形式で、子供の遊ぶところを紹介できないかと思って、近所の図書館、支所、保育園で遊んでいるカットを取り出してみました。

3.とりあえず繋いでみた。

回顧風にするということで、お酒を飲んでいる風のカットを真っ直ぐ繋いで、その間に遊んでいる風景を挟み込むという形で編集してみました。あと、普通にカットが変わると不自然と思い、飲む風景と、遊んでいる風景の切り替わりをフォードインフェードアウトで繋ぎました。

4.意味不明

ただ見ていても場所がどこだか分からないので、非常に意味不明なストーリーになってしまいました。子供に台本でも読ませると良いんでしょうが、下の子はまだ、あーとか、うーしか喋れないので、断念してスーパーを入れることに。 スーパーを入れて完成しました。


作品自体ツマランじゃん、という人も多いと思いますが、この程度でまずは良いのです。とにかくどんどん作っていきましょう。
皆さんのより優れた作品を見ることが出来る日を楽しみにしています。

トラックバック(0)

コメントする

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage