1. ホーム
  2. ランチセミナー
  3. 2011年4月「ネットショップをはじめよう!」

2011年4月「ネットショップをはじめよう!」

アイリンクのWEBサイトをリニューアルして、毎回のランチセミナーのレポートを掲載するスペースを作っていただいたのですが、なかなかアップできずにすいません。今後、少しずつにはなるかと思いますが、過去のセミナー内容もアップしたいと思います。

アイリンクのランチセミナーは、お昼ごはんを食べながら参加者同士のコミュニケーション、交流も楽しめる気軽なセミナーです。初めての方でも、あまりインターネットに詳しくない方でも、一緒に参加するスタッフやお客様同士でフォローしていただけるので是非、一度参加してみてくださいませ!

2011年4月のランチセミナーは初めての会場となる神楽岡の「そば処並木」さん。あしか.jpへの掲載店舗様(http://www.ashika.jp/towninfo/106188/)です。今回のランチはそば弁当。残念ながら、写真を撮り忘れてしまいまして、ここにアップすることができないのですが、ボリューム感も十分で大満足でした。並木さま、ありがとうございます!!

ls110419.jpg

4月のランチセミナーのテーマは「インターネットではじめよう!ネットショップの開店準備からオープンまで」ということで、主にはネットショップの開店前の検討・準備事項についてのお話をさせていただきました。

消費低迷の時代と言われる中で、なんとか現状を打開すべくネットショップに活路を見出そうとするお店や企業も多いと思います。ネットショップで成功している事例もチラホラ耳にする。で、自分も!と思うわけですがそんな時、ふと最初は何から始めたら良いのかと悩むわけです。ネットショップと言えば、「楽天市場」くらいの名前は聞いた事はあるけれど、実際には自分では利用したことがない…
正直申し上げて、その状態でネットショップに挑戦しよう!というのは少々無謀と言わざるをえません。ネットショップは自動販売機ではありません。実際に店構えはしていなくても立派な一つの店舗。しっかりとした開店準備が必要なのは言うまでもありません。

セミナーでは開店準備に必要なもの、知っておきたい法律の知識、大手ショッピングモールについて、自社開発ショップやショップサイトのASPサービスについてとそれぞれに必要となる開店費用やランニングコストについてのお話を中心にさせていただきましたが、実はそれより先にもっと大切、というか、まずは確認しておいていただきたいことがあるのです。

セミナーでは触れませんでしたが、実は店舗オーナー、あるいはある程度の裁量をまかされた担当者様にネットユーザー(いわゆる消費者、お客様)としての経験は絶対に必要です、というか、あるにこしたことはありません。もちろん、お願いされたら私たち(ホームページの制作会社)の立場では喜んでお仕事としてお受け致します。ご相談をいただければ、初期の企画からサイトの制作、運営、販売促進までなんなりとお手伝いをさせていただきます!しかしながら、実際に他のネットショップではどんなことをやっているのか、お客様からのご注文に対してどう対応すれば良いのか、また、実際のお店では商品のディスプレイや陳列にあたるサイトのレイアウトやデザインについて、まったく他のお店を見たことがないのでは、どんなネットショップが買いやすく、売上のあがるショップなのか、まるで制作会社の言いなりでは、はたしてそれが正しいやり方なのかどうかの判断もつかないわけです。

そんなこと当たり前じゃない!と思われる方が多いとは思いますが、私がご相談を受けた過去の事例でも、ネットショッピングはおろか、PCもあまり触ったことがないって、お客様は少なからずいらっしゃいました。
ネットショップをやりたい!と思ったら、まずは自分で実際にお買い物してみましょう。何につけ、新しいことを始めるのに何の調査もせずにスタートすることなど、常識からしてありえませんよね?

ネットだからって何か特別なことがあるわけではなく、新しくお店を構え、しかも新たな方法で商売を始める(つまりこれまで対面販売だったのが、スーパーマーケット方式になるようなもんです。)わけです。はじめにその新しい方法がどんなもんだか、視察に行ったり、実際に試してみたりしますよね?難しいことではありません。まずはそこから初めてみたらよいのです。PCやネットの操作に不安があるなら、スタッフやご家族と一緒に初めてみてはいかがでしょうか。

トラックバック(0)

>