1. ホーム
  2. お知らせ
  3. プレスリリース あさひかわを知る・語るポータルサイト「あしか.jp」の公開について

プレスリリース あさひかわを知る・語るポータルサイト「あしか.jp」の公開について

話題のTwitterを活用したコミュニケーション型地域ポータルサイト「あしか.jp」のサービスを4月26日より開始させていただきます。


株式会社アイリンク(本社:北海道旭川市 北口浩之代表取締役)は、この度、今話題のTwitter(ツイッター:http://twitter.com/)を活用した旭川の観光・タウン情報、市民のブログ、求人情報、イベント情報などを集約したコミュニケーション型の地域ポータルサイト、あさひかわを知る・語るポータルサイト「あしか.jp」のサービスを開始しましたので、お知らせいたします。

昨年12月よりβ版を公開し準備を進めてまいりましたが、今年より旭川市内のブログユーザーを集めた「みんなのブログ」コーナーや、今年の10月に新駅舎の一部オープンを控えた旭川駅や駅周辺の情報を集めた「あさステインフォメーション」コーナーを開設し正式オープンに近づけて参りました。
今回の本オープンでは新たに本サイトのキャラクターあしか君たちが市民や全国から訪れる観光客から寄せられる旭川に関する質問に答えるコーナー「あしか観光案内所」や、旭川が誇るサイクリングロードをマップ化し楽しく自転車に乗ってもらおうという「あしかサイクルズ」というコーナーもオープンいたします。

あしか.jpの各コーナーの大きな特徴として、最新のインターネットトレンドをサイトに組み込み、特に、旭川のポータルサイトとしては初めてツイッターを活用したコンテンツをふんだんにご用意しております。

編集スタッフによる情報更新のみならず、たくさんのユーザーとともに充実したコンテンツが常に更新されますので、ぜひ、ご体験ください。

株式会社アイリンクは旭川を拠点に今年で10年目の節目を迎え、
昨年の8月には旭川市より「中小企業IT化サポート事業」〜市内の事業主様を対象にしたホームページの無償制作サービス〜を受託し市内の事業主様のホームページを100社納品させていただいた実績がございます。

また、あしか.jpを通じて旭川を知る・語ることができるようにこの2月にスタッフ7名が「旭川大雪文化検定」に挑戦した結果、全員が2級に合格することができ今後に備えているところでございます。

ニュース1.jpg



旭川を知る・語るポータルサイト「あしか.jp」についてぜひ取材・報道方よろしくお願い申し上げます。

あさひかわを知る・語るポータルサイト「あしか.jp」  http://ashika.jp/  

◯主なコンテンツ


旭川のタウン情報

旭川の企業・店舗の住所、電話番号、紹介コメント、マップを約2万件掲載し、ユーザーは店舗名で検索することができます。
有料掲載をお申し込みいただいた店舗さまはさらに、豊富な写真・ビデオ・ブログなどで自社やお店をアピールすることができます。


旭川市民みんなのブログ

旭川市民や旭川にまつわるブログオーナーをまとめて、ジャンル別に紹介しています。現在の登録オーナーは150名。
ブロガーさんの多様な視点から旭川を知ることができるのです。登録していただいたブロガーさんには、ユーザーのアクセス動向や評価、コメントをみることできます。


旭川の10人のブロガーピックアップ

旭川で今、売り出し中のデザイナーやベンチャー起業家、ユニークなご商売をされている方をピックアップさせていただき、
10人のブロガーとしてご紹介させていただいています。旭川を元気にする、10人のご活躍をぜひ御覧下さい。


旭川イベントカレンダー

旭川及び近郊のイベントをカレンダー形式でご紹介。掲載するイベントはどこでも知ることのできるイベントばかりではなく、サイトユーザーが自らの主催イベントを登録し、紹介することも可能です。ただいま、イベント情報をお寄せいただき、掲載させていただいた方にあしかのキャラクターをあしらったエコバックをプレゼントしています。


旭川の求人情報

インターネット上で公開されている旭川関連の求人情報を毎週月曜日に更新しています。


旭川駅周辺情報

「あさステインフォメーション」
10月に新駅舎となる旭川駅と駅周辺のタウン情報、イベント情報をご紹介するコンテンツ。駅長ステンが駅周辺のイベント情報をツイッターでつぶやきます。 旭川のサイクリングロード(4月26日公開予定)


「あしかサイクルズ」

昨今の健康思考も手伝って今自転車がブームです。高低差が少なく、風のおだやかな旭川は、サイクリングだけではなく、日常の移動手段としても自転車は大人気。
あしかサイクルズはそんな旭川のサイクリングをもっと楽しく、快適にするおすすめコースの紹介や、サイクリングで撮影した素敵な写真の投稿コーナーなどの情報コンテンツです。


旭川の観光案内(現在ベータ版)

「あしかの観光案内所」ここ数カ月のうちに爆発的に増えているツイッターユーザー。 あしか観光案内所はツイッターのサービスを通じて、旭川の今をお伝えし、ユーザーからのどんな質問にも答えちゃうコンテンツです。

たとえば、「旭山動物園を見学したあとおすすめのレストランを教えて」とか、「今、◯◯にいるんだけど、旭川駅までのだいたいの所要時間を教えて」など、
モバイル端末からの質問にもリアルタイム(※)で答えます。

(※)当面は平日の10:00〜18:00までの質問に限り、10分程度でご回答させていただく予定です。

トラックバック(0)

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

旭川オフィス Tel 0166-21-3200 北海道旭川市1条通8丁目繊維ビル4F 札幌オフィス Tel 011-876-9684 北海道札幌市東区北22条東2丁目1-20-602 mail
  • twitter
  • noimage
  • noimage
  • noimage
  • noimage
  • noimage
  • noimage