1. ホーム
  2. 旭川のがんばる社長ブログ
  3. プライベート

プライベート

ホントにないのね・・・

2009年3月21日 20:40

先週、久しぶりにカー用品店に行ってみました。決してETC車載器が欲しかったわけでなく、 古くなったワーパーブレードを買おうかなと思いまして。で、ふと売り切れ!!のニュースを思い出して販売コーナーを見るとご覧の通り。 なるほど。ホントにないのね。

ダイジョウブ。ボクには強い味方がいるもんね。ってことで、 会社の法人カードのETCカードの申込みをしました。


人気ブログランキングへクリックしてね!

雪どけ間近。

2009年3月18日 21:40

3月も後半戦に突入して、昼の気温も随分暖かく感じられるようになりました。 まちを歩いていると随分と若い人が多いように思うのは卒業式とかが終った学生さんたちがまちに出てるからかな。 卒業や進学とは関係のない学生さんや小中学生の皆さんもあと1週間もすれば春休みでしょう。

ボクは子供の頃、春休みが一番好きだったなー。 短いけれど新しい何かが始まるワクワク感は夏休みや冬休みには味わうことのない独特な感覚。さっとそれまでの自分をすてて、 なにか新しい自分と出会えるようなそんな感じがしてました。

サスガにこの年になると、春だからってそう簡単に自分が変わるように思うことはないし、 これまで作り上げてきた自分を安易に変えるつもりもない。けれどその分、どれだけ自分に厳しく、 どれだけ高めることができるかが問われているのだと思う。

新緑の季節を迎えるにあたり、自分自身に再度キアイを!!!


○少々サボリ気味でありましたので、近況を少しばかり。

■16日に中小企業家同友会の3月緊急支部例会で、パネルディスカッションのコーディネーターをやらせていただきました。 経営者として大先輩のお話をどこまで引き出せたのか、 はなはだギモンではありますがボク自身ホントにすばらしい経験をさせていただきました。ありがとうございます

■恥ずかしながら札幌の造形作家・小林重予さんと私めの「往来葉書」 がこども冨貴堂にて展示されておりまして先日見てまいりました。食い物のことばかり書いていてホント恥ずかし、であります。
http://www.asahikawa-np.com/digest/2009/01/01402188/

■お正月から比べると5kgほど減っているのですが、まだまだですな。

 

人気ブログランキングへクリックしてね!

こんな時代もあったのね。

2009年2月14日 12:36

090214

昨日、お昼を食べてから会社に戻り、ちょっと探し物をしていて、昔使っていたシステム手帳のカードホルダーからSIAの会員証を発見。多分今から20年前のもので、23歳当時の写真だと思う。あああ、ボクにもこんな時代があったのね。とつい小一時間前に食べた天金の大盛りしょうゆラーメン&小ライスを激しく後悔。

よし!!決めた。って、何を決めたかは皆様のご想像にお任せして。

 

人気ブログランキングへクリックお願いします!

東郷さんに言われちゃ仕方ないよな・・・

2009年2月12日 17:11

 先日、買物公園を歩いていて見つけた看板。そうか、東郷さんも仕事の依頼を受けるときは契約書に捺印するのね。 この場合は請負契約ってことになるのかな。契約書つくるってことは印紙税も払うのかな?

 この春、新社会人になる皆さん、印鑑の準備はお済ですか??

 ボクは最初の大学4年生のとき、内定をいただいた会社が北海道の某地銀だったので、 帳簿を処理するときのための訂正印が必要になるよ、ということで、実印のほかにちっこい訂正印なるものをつくっていただきました。 結果として、その印鑑を予定されていた職場で使うことなく、ボクはもう一度大学4年生を繰り返すこととなるのだけれど、ボクの卒論がもし、 教授の怒りを買うことなく、普通に卒業できていたら、今のボクはあったのかな?プロセスが違っただけで、 結果として今の自分にたどり着いているのかな?

 それを確かめるすべはないけれど、「今」がそうであるかどうかは別にしても、50歳とか60歳になって、あるいは寿命という「死」 を迎えるそのときは、結果、どんな人生を歩もうとも、 そのときの自分は結局同一の価値観を持った同一の自分にたどり着いているような気もするし、環境や周囲にいる人物が変わるとやっぱり、 持つ価値観も違っているような気もしている。

 まあ、ゲームじゃあるまいし、リセットするわけにもいかんから、今を100%受入れ、さらには、なりたい自分、 実現したい社会を今の自分をベースに考えるしかないですな。

 ということで今日は旭川SOHO協議会の例会です。 がんばってお話してきます。

 

人気ブログランキングへクリックお願いします!

旭川市民劇場

2008年11月28日 14:01

旭川市民劇場でお芝居を見ている。
昨日は今年最後の11月公演。去年の4月講演から仲間に加えていただいて、
今年も6本の芝居を見て、都合、11本の芝居を見た。

昨日は文学座の「ゆれる車の音」
http://www.bungakuza.com/yurerukuruma06/index.html
角野卓造さんの演技は良かった。やっぱ、テレビで見るだけでは
その役者の力っていうかはわからんもんだなと思う。

今年の作品でよかったのは、そのほかにも
二兎社 「歌わせたい男たち」
http://www.nitosha.net/stage/index.htm
も良かったし、
東京ヴォードビルショー 「エキストラ」
http://www.vaudeville-show.com/index2.html
こんにゃく座
まげもん??MAGAIMONー
http://konnyakuza.tabigeinin.com/opera/2002/magaimon/inde...
も良かった。

次は来年2月公演。
ミュージカル「天きり松?人情闇がたり?」
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=6275
よろしければ一緒に行きましょう。

生の人間がひねり出すエネルギーを感じるのは、とっても良い刺激。
ま、ボク的にはそのあとの飲み会がまた楽しかったりするわけですが。

人気ブログランキングへクリックよろしくお願いします!

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage