1. ホーム
  2. 旭川のがんばる社長ブログ
  3. プライベート

プライベート

十二指腸潰瘍と保険料の話

2010年1月20日 22:16

恥ずかしながら十二指腸潰瘍という診断をいただいてしまった。 日ごろの暴飲暴食の災いかはたまたボクにも人並みにストレスを感じる心があったのか、 いずれにしても先週末あたりから胃のあたりに強い痛みとむかつき、吐き気を感じ、同友会の会合に参加した際、 どの病院で受診したらよいかと相談したところ、胃カメラなら神居のサンビレッジクリニックに行け! ということで昨日、スタッフには申し訳ないが午前中、お休みをいただいて久しぶりに病院の門をくぐったというわけだ。

昨年9月の末に健康診断で胃カメラにて調査いただいた時は「キレイなもんです」みたいなお話だったはずが、 この数ヶ月に一体なにがあったというのか、今回は複数の潰瘍を発見していただき、胃の内部も全体的に炎症がおきているとのこと。 高校時代の友人の医師がつぶやく (Twitter経由だからあくまでもつぶやくってことで)には今は薬がいいので、しっかり服用して、 消化器に負担のかからない食事と禁酒を心がけていれば大丈夫なような感じなので、ここは日ごろの食生活を改め、 体質改善もあわせてキチンとしようということで、二週間はまずおとなしくしております。

おかげさまで今日の同友会の新年交礼会のまあ、なんてつまんないこと。(もちろん、上野砂由紀さんの講演は別ですよ。すばらしい講演をありがとうございます! !)懇親会の終了後も飲み食いしねーきたぐちなど、面白くもなんともねーと思われたのか、それともボクの体をお気遣いいただいたのか、 どこからも二次会のお誘いもかからずこうして会社に戻り、事務所でブログなどを書いているというわけであります。

で、昨日久しぶりに病院にいき、ありがたく健康保険の恩恵にあずかったわけですが、ボクら経営者の立場からするとこの健康保険が今、 実に悩ましい。先日の報道によるとぼくらが加入する北海道の協会けんぽの料率がこの春から一気に9.4% 以上になるというのだ。現状が8.26%だから実に1%以上のアップ。しかも全国で最高水準。 健康保険料は事業主と被保険者の折半だから、社員の負担も当然アップするし、 会社としては全員のアップ分をまとめて負担することになるわけで、ただでなくともぐだぐだ、ずさん、 どうしようもない運営で厚生年金はどんどん上がり続けてるってのに本当にいい加減にして欲しいもんだ。

北海道、特に旭川は住民一人当たりの医療費も他自治体に比べて高額だともきいているし、 ここらで真剣に予防医療に取り組んで医療費の負担をさげないとただでなくても地域総貧乏化の道をひた走っているのに、 ますます加速しちゃいますよ。って思うのはボクだけかな。

って人のことをどうこう言う前に自らが襟首正してキチンと健康を回復しなくちゃ、説得力ないっすね。はい。 今回ばかりは身にしみて反省しております。二週間後、さらには桜の咲くころには見事にヘンシーンしたボクにご期待ください!!(ああああ、 言ってしまった・・・ ホントに大丈夫か?オレ・・・)

人気ブログランキングへクリックしてね!

あさめし前田本舗

2009年12月12日 22:30

週末らしく、二日続けてラーメンネタで。以前のブログにも書いたのですが、 縁あってらーめん山頭火の畠中会長、奥様と懇意にさせていただいている。 その畠中会長がいまや自らのラーメンへの思いをすべて凝縮しているのがここ「あさめし前田本舗」 今日は太麺しょうゆをいただきました。 山頭火裏メニューと記されたメニューにはおやじが自ら編み出したラーメン&つけ麺各種が盛りだくさん。あああ、 明日も行ってしまうかもなーー。だって、明日はサンデースペシャル限定5食の「おろしそば」がある日なんですもの・・・

続きを読む

何が不満なの?

2009年12月10日 20:16

パグ

人の上に乗っかって来て、一体何を不満顔なんでしょうか?? うちのずんぐり君。

最近、コミュニケーションが妙にとげとげしいなって思うことありませんか?以前に何かの記事で呼んだけど、 自らの正当性を主張するあまり、どうもコミュニケーションが攻撃的になってるって。 きちんと自らを主張するためにはまず相手の話をよく聞くことは大事。謙虚に。冷静に。優しい気持ちで。 まずは自分からきちんと振り返ってみたいな。

 

人気ブログランキングへクリックしてね!

坂の上の雲

2009年12月 6日 23:12

先週から放送している「坂の上の雲」を見て、もう一度司馬遼太郎の原作を読みたくて仕方がない。実は今回、会社近くのせまーいマンションに引越すにあたって蔵書と言えるほどのことではないが、これまで自宅に買いためた書籍(もちろんその多くは漫画だったりするわけだが…)をすべて処分した。

秋山好古とはそのベースがずいぶん違うので、人に語れるようなことではないが、モノを持たないということに徹底的にこだわってみようとも考え、今回の引っ越しで本当に多くのものを処分したわけで、もう一度購入するのもシャク。なんとかネットで読めないもんかと思って検索してみたが、どうにも物理的に文庫本を再度購入するしかないようだ。

最近、こういう仕事をしている以上、徹底的にインターネットにこだわって生活してみようと思っているのだが、まだインターネットで手に入らないものもあるのだなあ。当たり前の話であるが、ちょっと残念。図書館で…という選択肢がないわけではないが、図書館に行って本を借りてくる作業に今は時間を使いたくないし、貸出期限を気にして読むのもなんだかなあ。また、アマゾンのお世話になることとするか…


人気ブログランキングへクリックしてね!

43歳になりました。

2009年8月21日 20:05

本日、43回めの誕生日をむかえました。あんまり、歳とったなーっていう実感もないのですが、いつまでもふらふらしていることも多く、 もっとシッカリしなくてはという軽いあせりを感じております。ニッポン男子43歳。名実ともに脂の乗り切った一年にしたいなーーと。(※ 実の部分は少し脂抜きしないとまずいっすけど・・・)

写真は今日のセミナーネイルサロンのお客様からいただいたツメ磨きと社員諸君からのプレゼント、 腹凹MAX(ハラヘコマックス)とアイマスクとなぜか雪美肌。皆さん、本当にありがとうございます。さっそく、ツメを磨いてみましたが、 この写真ではよくわかりませんね・・・すいません。

今朝、朝礼の時に社員にも話をしたのですが、43歳という年齢はウチの実のお袋が死んだ年齢でもあります。今、 自分の年齢と照らし合わせて思うことは母の生涯とはなんと短いものだったのか、ということ。
自分自身、ここで人生が終るなんてとても考えられないし、まだまだ遣り残したことだらけだ。きっとお袋ももっともっとやりたいこと、 あったんだろうなと思うと、本当にしっかりしないとって気持ちになる。

まずは、ここまでこれたのも周囲の全ての皆さんのおかげであるわけだから、常に感謝を忘れず、これからも一日、 一日をしっかりと大事に生きていきたいな。

今日、たくさんのメール、SNSを通じたメッセをいただきました。メッセを送っていただいた皆様、本当にありがとうございます。 そしてこれからもよろしくお願い申し上げます。

 

人気ブログランキングへクリックしてね!

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage