1. ホーム
  2. 旭川のがんばる社長ブログ
  3. プライベート

プライベート

南蛮諸君にお願いがある!

2011年7月28日 02:21

20110727.jpg

ご存知の方も多いかと思いますが、激辛好きであります。常に人生に刺激を!なんていいながら、スープカレーはとりあえず始めてのお店ならそのお店のメニュー上の最高の辛さのものを注文するし、ユッケジャンクッパや冷麺なども激辛を好んでいただくわけです。

そんな激辛好きを自認する身として、最近の南蛮の皆さんの体たらくがどうしても許せません。特にスーパーで買ったものは例え「激辛なんばん」なんて書いてあっても決して信用できない感じです。たまに、三四郎やこばちゃん寿しで出してくれた南蛮は農家直モノなのか、目の覚めるような辛さを堪能させて頂ける場合もあるのですが、果たして南蛮っていつから、その姿かたちのみで勝負してくるような外見重視型の草食系男子みたいなモノに成り下がってしまったのか。

小学生の頃、朝ごはんを食べるおやじの飯の横に二、三本添えられた姿はその凶悪なまでの辛さを物語るかのように、表面はつややかな緑で、あぶられてところどころについた焦げ目がまるで百戦錬磨の武士の様で、それを食べるおやじも偉大に思えたもんだ。

トマムに勤めていたころ、居酒屋で激辛南蛮を一本食べることを罰ゲームに黒ひげ危機一発をみんなでやった時も、その容赦のない激辛っぷりでゲームは大変な盛り上がりを見せたもんだ。(南蛮をくわえたまま座席からずり落ちた経理課蜂谷の映像が今での鮮明に頭の中にある。)

お願いだ。南蛮諸君!もう一度、ボクに刺激をくれ!!

人気ブログランキングへクリックしてね!

JogNoteで楽しく歩く。

2011年5月16日 11:35

20110516_02.jpg

昨日はなんだかひさしぶりの良いお天気になった旭川だったような気がします。午前中に自宅の掃除・洗濯をしながら、ちょっと読書。午後からコンサルの舟橋さんを旭川空港までお迎えし、今後の方向性、今週の業務について打合せ。で、時間のあいた夕方からReebookのEASYTONEを履いてウオーキングに。写真はその道すがら美瑛川の堤防(12号線の旭川大橋のあたり)からとった十勝岳方面。山がホントにキレイだったあ。

以前から近くの忠別川の河川敷を歩くこともあったのですが、ようやく暖かくなってきたし、冬の間の運動不足解消と減量、これからの楽しい夏山シーズンに向けてのトレーニングってことで、今月からできるだけ毎日歩くことにしました。ただ、せっかく歩くのですから、きちんと目標を決めて、記録をつけながら歩いたほうが楽しいし、達成感もあるってことで、iphoneで良いアプリがないか探してみました。(出来れば無料がいいなってことで)で、何種類かを試してみたのですが、当面、JogNoteを使ってみることに。

jg01.PNGjg02.PNG

レビューを見ると、本格的なトレーニングにはご不満の筋もあるようですが、ボクのようなウオーキング派にはまさにちょうど良い感じ。バッテリーの減りも許容範囲だし、途中で電話を受けたりしても、バックグラウンドでちゃんと計測してくれています。最初はきちんとデータがアップされていなかったのですが、二回目以降、正しくアップされるようになりました。ちょっと難点は、設定で「停止時の自動ポーズ」ってところをONにすると、ビル陰やガード下などGPSの精度が甘くなったときに「停止」と判断して時刻の計測が止ってしまうようで、時間が正しく計測されていないこともあったのですが、まあ、信号のない河川敷を歩くことがほとんどなので、この機能はOFFにして使用しています。

ウオーキングの終了後はJogNoteのサイトにアップして毎日の記録をアップして、管理したり、JogNote自体がSNSとして機能し、全国のトレーニング仲間と交流することも出来るようですよ。

iphoneばかりではなく、最近Android系のスマートフォンを使い始めたって人も多いでしょうから、ぜひ、こんな使い方も試してみてくださいね。

人気ブログランキングへクリックしてね!

サクラ。

2011年5月13日 19:25

20110513.jpg

やっと咲きました。

今年は連休中もグズグズした天気だったからか、ずいぶん遅い春の訪れになったようです。ここまだ数日ですが、がんばって朝歩くことに決め、今朝、小雨がちらつく神楽岡公園でパシャリ。開花が遅かったせいかずいぶん葉が大きくなってしまっていたのが残念ですが、それでもやっぱり桜の花が咲くとようやく北海道にも良い季節(外でお酒を飲むのに良い季節)が来たなあと実感します。仲間とこの週末、お花見しようなんて話していましたが、天気予報がイマイチなせいか、結局どこからも声がかからず。今年はお花見の宴はなさそうです。

自由奔放な、って言うか、体たらくな高校時代を過ごし、二年間浪人した後、入った大学のキャンパスまで飯田橋の駅からお堀端で見た見事な桜が今も鮮明に脳裏にあります。北海道とは、桜の種類がちがうのでしょう、ホントにあんな桜を見たのは初めてでした。それまであまり意識したことはありませんでしたが、日本人にとって桜が特別である意味がその時はじめてわかったように思います。

北海道の桜で好きなのは、富良野国道(237号線)を東山から山部にぬける途中の東大演習林の桜。天気の良い日に車で走ると正面の芦別岳はまだ雪に覆われた冬山の白。桜のピンクと冬山の白、そして空のブルーのコントラストが本当に美しい。大学を卒業し、トマムに就職した年の春、休日に富良野に向かう車中でハッとしたのを今でも覚えています。

ボクの中で今での鮮明なこの二つの桜はいずれも、大学に入った年と就職した年の大きくボクの生活が変わった時のもの。この春、きっとかつてのボクの様に、人生の節目に印象的な桜を見た人がいるんだろうなと思うのと同時に、今年は311の震災と原発事故で、否応なしにこれまでの生活を壊され、桜をどうにもやりきれない思いで見た人たちもいるんだろうなと思うと、どうにもこの淡いピンクが切なく、苦しい。

がんばろう!日本。がんばろう!東北!!

ボクも今を精一杯生きよう、自分が持てる力を出しきろう、がんばろうってあらためて思う。

人気ブログランキングへクリックしてね!

全部の政治家にTwitterでのつぶやきを義務付けたらいいのに。

2011年3月10日 07:33


写真と記事はまったくもって関係アリマセン。念のため。

毎朝、新聞を開く度に日本の政治の混迷、ココに極まれりって感じでホントに情けなくなりますね。結局は権力闘争、政治とカネ、常に政局ありきで、まともな政治議論なんて見たこともない。政治をきちんと勉強しているわけでもないし、それほど、時事に敏感なわけでもないけれど、一般的な国民の感情として、ホントにもういい加減にしてくれ!です。

ただ、そんなボクでも、親友である十勝の社長のように右の本格派とは言えないまでも、右の技巧派くらいは自認しているから、正しい保守政治を支持したいと常々考えています。しかしながら、2年半前はどうしても自民党に政権を任せておく気になれず、我ながら情けないと思いつつ、民主党に一票を投じた。でも結局、皆さん、ご存知のような結果で、昨年の参議院選挙では第3極をになってくれそうな政党を支持しました。でも、そこもいずれ党のエースになるだろうと期待したボクのもう一人の親友は離党しちゃうし。

このままじゃいけない。この国は、そして北海道、旭川は変わらなくちゃいけないし、薄っぺらいリベラル議員が言うような市民派気取りじゃなく、真に力強い市民力によってささえされた政治家が国益と日本人の自律的繁栄、地域が主役を演じられる活性化のために仕事をしてもらわなくちゃ本当に困ると思う。

みんな、おそらくそう思っているはずなのに、俗にいう政治不信って状態から抜け出すことが出来ないのは、結局のところ、普段、我々が一票を投じた政治家が何をしているのか、はたして期待したような仕事をしてもらっているのかどうか、その仕事ぶりを直接評価することが出来ないからじゃないかな。

それこそ、選挙も直前になれば普段、顔を見たこともない政治家が会社の事務所に顔を出し、国政報告会だとか、総決起集会だとかのチケットを置いていく。で、保守系だろうが革新だろうが市民派でも宗教派でもきまって◯◯レポートとか書いた貧乏くさい紙にすられた、よくてA4、2,3枚の活動報告書みたいなものを置いていくのです。

まあ、大げさかもしれないけれど、あなたの4年間はたったこのA4、2,3枚の紙切れに集約される程度の活動なんですかと思わず問いかけたくなる。もちろん、皆さん、「冗談じゃない!」って気色ばんで自らの活躍ぶりを力説することでしょう。けど、今、それを延々と語られたって、後からなら脚色してでもなんでも自分に都合よく語ることなど、政治家は言葉の商売なんだから皆さんお手のものでしょう。

でもね。政治家の皆さん、良いツールがありますよ。ご存知でしょう。Twitter。あなたの「今、何してる?」をその時その時で140文字以内でインターネット上に報告してくれたらいいんです。そんなのもうやってるよって政治家の皆さんも多いかもしれないですね。ボクも、国会議員の皆さんから首長さん、地方議会の議員さんまで、この人は!と思う方のつぶやきをフォローさせてもらっています。

けど、議員の皆さんの絶対数からしたら、まだまだアカウント持ってる方の方が圧倒的に少ないでしょう。現職の議員さんが、次を考えた時、現職期間中の日々の政治活動こそが最大の選挙活動のはずです。毎日、自身の政治信条や選挙公約に忠実な活動を、そして、たまには市民とのふれあいだったり、家族とのくつろぎだったり、そんな日常をつぶやいてくれることで、その人が本当に仕事をしているのか、信頼にたる人物なのかは簡単にわかります。

ひとたび選挙に当選して、政治家という仕事につくことになったなら、すべからくTwitterにアカウントをもって、その仕事ぶりのすべてを公開する!ってことにならないかな?もちろん、つぶやく内容、数は自由です。
え?市民すべてがインターネットを使えるわけじゃないって?そんなの問題じゃありません。新聞がその地域選出の議員の前日のつぶやきを全部掲載すればいいんです。で、解説が必要なつぶやきは、取材を通じてその真意を市民に伝える。
忙しくてそんなのしている暇なんてないって?大丈夫です。現実的にきちんとTwitterを使っている政治家の皆さんもいらっしゃいますよ。秘書の方がいらっしゃるのであれば、代理で投稿してもらったっていいじゃないですか?今の若い人は携帯電話からブラインドタッチで正確な文章を投稿することだってできます。つぶやき専門秘書を一人、高校新卒で採用したら今の就職難の解決にも一役買えるし、自身の仕事ぶりをTwitterをつかって市民にお知らせできて、評価を得ることができたら、次の選挙なんて心配いらないから、選挙費用も節約できます。若い世代を一人雇うくらい、なんでもないと思うけどなあ。

まあ、未だ選挙運動にインターネットすら解禁することができない議員さんたちだから、自らそんなルールを作ることはまず無理だろうな。うーーん、どうしたら、もっと今の中東のように、インターネットが国や地域を変える力をもてるだろう??まずは地方議員さんのTwitterのつぶやきをまとめたローカル紙を創刊して、メディアミックスで攻めてみるとかやってみようかな。

ちなみにボクは今年の北海道知事選挙は公示日前までの候補予定者のつぶやきで誰に投票するかを決めようと思っています。現職の高橋知事はTwitterを開始したのが最近で出遅れた感はありますが、つぶやきの内容では木村さんよりわずかにリードかな??木村さん、つぶやき数では圧倒するものの、もうちょっとつぶやきに人間くささがほしい。ただ、フォロワー数では圧倒的に木村さんがリード。知事サイドの広報担当はもう少し、戦略的にTwitterを使わないと… 両陣営に言えることですが、Twitterとはネット上の「ソーシャルメディア」であることをお忘れなく。何を恐れてか知りませんが「私からのフォロー・リプライはご遠慮させていただきます」じゃあ、その力は半減どころかさしたる成果を上げることはないでしょうなあ。あ、ちょっと偉そうに言い過ぎですね。すいません。

あと、公示日まで2週間あまり。キアイのはいったつぶやきを期待しましょう。




人気ブログランキングへクリックしてね!

8月も…

2010年8月12日 01:46

あっという間に前半戦の10日間が終了。
1日、1時間を大切に、ひとつづつ確実に前進あるのみ。確実な成果の積み重ねを今こそ。

そしてまた、8月12日を迎えた。
改めて今ここでこうして振舞うことことのできる自分をきちんと認識しよう。ボクが今ここでこうしていられるのは一体誰のおかげなのかもう一度噛み締めよう。

何事にも常に真摯であり続けることを、ボクは決して忘れてはいけない。

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage