1. ホーム
  2. 旭川のがんばる社長ブログ
  3. プライベート

プライベート

シャキシャキゴボウサンドが食べられない

2007年12月22日 16:44

DONQのパン

 ちょっと、予定が変わって時間がなくなっちゃったので、お昼は西武の地下のパン屋でパンを買って帰り、事務所で食べることにした。 いつもこのパン屋に来ると、ゴボウ好きのボクとしては、「シャキシャキごぼうサンド」を買って帰るのだけど、今日、 買おうとおもってびっくり。値段が305円もするのだ!!この間まで確か262円だったはずなのになーーー。
 なるほど、値上げか!値上げだなー。今は小麦やマーガリンやみーんな値上がりしてるから、値上げに違いないぞ。 そう思ってほかのパンの値段を見るとやっぱり高い。たしか、前は178円くらいだったカレーパンは210円に。 ピロシキ君だって148円くらいだったのが178円だ!!
 うーん、ごぼうサンド食べたい・・・ しばし考えた上で出した結論。今回はパス。 だってボクの中に単品のサンドイッチに300円を出す価値感がないんだもの。意外とセコイのなー。自分。

今日はこれから同友会の仲間と福岡とオンラインで会場をむすんでの忘年会。そろそろ出かけて会場セッティングしなくちゃ。

魂を売った男

2007年12月21日 10:28

 四駆の車がこんなにラクチンだったなんて知らなかった。今年相次いでご臨終となった車を入れ替えた。いずれも中古だけど、 いつも大変お世話になっている、カーショップゼニットさんに今回もまたまたお世話になり、 家用のジムニーと会社用のステップワゴン。いずれも人生初の4WD。(昔、仕事でのってた除雪トラックは6輪駆動だから、 ホントに4WDは初めてだ!!)
ラクチン、いやーラクチン。信号で止まるのが面倒じゃないよ。スイーと発進できちゃうのさ。

 その昔、長野県でスキーをしていた頃、東京モンが普段、雪のないところしか乗らんくせに、こぞって「ヤッパ、4WDじゃないと・・・ 」なんて得意げに話しているのを聞いて、「オレはぜったい4WDなんかにゃ乗らん。 タイヤなんて前でも後ろでも2本動いていればジュウブンだ!!」と札幌ナンバーのポンコツコンチェルト (ホンダのおっさん車。知ってる??)でブイブイ言わせて以来、2駆の車を乗り続けてきた。 長野県やシムカップの山の中で乗っているときはゼンゼンそれで余裕だったのだけど、旭川の街に来てからはちょっと状況が変わる。 なんてたって信号が多いんだもん。トマムに通勤していた頃は、 30kmの通勤距離ににもかかわらず、信号は一箇所だったのに、 今は東川から15Kmの通勤距離にいくつ信号があるんだか、わかりゃしない。信号で止まったとき、停止線や前車の3mばかり手前にとまり、 交差する信号が赤に変わると同時にジワーッと動き始め、少しでもスムーズに発進できるように毎回けっこうな神経を使う。

それが、それが・・・
けどもう、だけどもう・・・ いままでそんなにがんばってきたのに・・・

ボクはヨンダブリューデーに魂を売ってしまったよ。だって、こんなにラクチンだなんて。知らなかったんだもん。

東川に光を!!

2007年11月24日 10:34

11月初の更新です。だめですなー。

ボクの住む東川町は未だ「光」の未開通エリアだ。今現状では、東川町の市街地に近いエリアだけにADSLが開通している状態。 その他の東川町のほとんどのエリアは未だISDN回線で、郊外の離農住宅に住む我が家も当然ISDN。
この時代、ISDNでインターネットをするなんて、その利便性や楽しみ方のおそらく1/100も発揮できていまい。ボクの場合は、 まだ会社で普通にブロードバンドを利用できているからすくわれるものの、職場でPCを触る機会がなく、 自宅でしかインターネットの接続環境のない、家人は本当に気の毒だ。

その東川町が遅ればせながら、NTTに対し、「Bフレッツ」の誘致活動をやっている。 今月末までに800件の仮申込みを集めるのが目標で、11月22日現在借り申し込みの総数は650件。なんとかあと150件。 ここまできたら推進員の皆さんには本当にご苦労だが、ぜひとも達成してほしい。期待しています!!!よろしくお願いします。

皆さまの東川町にお知り合いがいたら、仮申込みするようにぜひオススメくださいませ。

http://www.welcome-higashikawa.jp/hikari/

そりゃないだろ

2007年10月23日 02:38

kazgeoさんのブログにJAF Mateに載っていた記事についてのエントリーを見て、ボクも今月のJAF Mateを読んで気になっていたことを思い出した。

続きを読む

雪になるのか??

2007年10月12日 19:25

 天気予報によると今晩から平地でも雪になる可能性があるらしい。10月も中旬だから、 初雪の季節としてはそれほど珍しいことでもないだろう。おそらく根雪になるのはまだまだ先だし、 タイヤの交換も今月末までにすませればいいか・・・
 今日午前中、お客様の会社でWEBプロモーション会議に出席。その時、やはり、今晩から雪かなぁということが話題になったのだが、 一緒に参加している北海道東海大学のO先生がひと言。「でも、今年はまだ雪虫見てないよね?」
 そうだ。今年、確かに雪虫をまだ見ていない。雪虫とは、初雪の季節になると必ず見かける白く、小さな虫。 その虫たちが飛び交う姿はまさに初雪が舞うがごとく。

 冬の訪れを告げる風物詩として、特にわれわれ道産子にはなじみの深いこの姿を見ることができないのも、もしかしたら「温暖化」 の影響なのだろうか?ラジオでは札幌で30℃を記録したのはわずか3週間前の話ですよなんて言っていた。
 季節の移ろいがあまりにも唐突で性急すぎるように感じているのはボクだけではないはずだ。 人間は特に日本人はそのハッキリとした四季を移ろいに情緒豊かな感性を養い、過ごしてきた。そう考えると温暖化は、 私たち日本人から情緒を感じる心すら奪ってしまうものなのかも知れない。

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage