1. ホーム
  2. 旭川のがんばる社長ブログ
  3. プライベート

プライベート

北海道マラソンを「RUN for Japan」で走りまっせ。

2014年8月28日 17:22

rfj.jpg

昨年、北海道マラソンのファンランに参加してからはや一年、いよいよ今週末、2014北海道マラソンを走ります。当日の天気予報は曇り時々晴れの最高気温が25度。願わくばここ数日の天候のように秋を感じさせるくらい涼しい風が吹いてくれるといいのですが。

思い返せば昨年の道マラファンラン出場後の高校時代の同窓ランナーの皆さんの打ち上げで、来年はフル、再来年はサロマの100kmに挑戦しますっ!なんて宣言してしまってから、少しずつ走れる距離を伸ばし、フルマラソンは3ヶ月ほど前倒しで5月の洞爺湖マラソンで初完走!調子にのってエントリーしたサロマ100kmでは40km手前で関門アウト、リタイヤとなったものの、すっかりランニング、マラソンの魅力に取り憑かれてしまっております。

先日、誕生日を迎えて干支にしてついに5周回目、48歳となったわけですが、自分にとっての40代はイケイケからの大失速、そしてただいま戦後処理とリスタートのための準備真っ最中という感じに推移しておりまして、ランニングを通じて年々老いを感じることが多くなった体にカツを入れ、まだまだ勝負できる体力と気力を充実させてまいりたく、今後もライフワークとしてランニングを続けて行きたいなあと思うわけでございます。

8月31日北海道マラソン、ゼッケンはF11650、写真の「RUN for Japan」のTシャツを着て走ります。カッコいいでしょw 皆さま、沿道でまたオンラインでアツイ応援をヒトツ、よろしくお願い申し上げまする。

RUN for Japan」これはボクの高校の同窓である山崎綾子さんが代表を勤めるNYの道産子ランニング愛好会「道走会」が東日本大震災の時に現地の日本人を励まし、そして被災地にエールを送る目的で始めたランニングイベントで、現在でもNYや東京でランニングを通じたチャリティイベントを企画しています。

昨年から走り始めたボクは今回の道マラが「RUN for Japan」デビューなわけですが、多くの同窓ランナーが今回もこの「RUN for Japan」シャツを着て走ります。「RUN for Japan」シャツを沿道、テレビなどで見かけたらぜひこちらもご声援をお願いしますね!!

ちなみに道マラ翌週の9月7日にもNYで12回めのイベントがあるようですので、現地の皆さま、ぜひ参加してください。ボクもこの日は再び「RUN for Japan」のTシャツして地元を走ろうと思います。

 

まさかのランニングネタ3連発ですが何か?

2014年6月25日 12:07

ってことで、最近よく使うiPhoneアプリ「ランナー電卓」の話。フルやハーフを走る時、何時間以内に走るためには、1kmあたり何分のペースか…などと考えるわけですが、ご存知の通り、フルマラソンは42.195km。ハーフはその半分だから、21.0975kmってことで、いずれもぴったりな数字じゃない。
例えば10kmを1時間で走るってことなら、キロ6分ね!ってある程度は簡単に計算できるわけですが、フルマラソンを5時間以内で走る!とか4時間30分以内でっていう時、どのくらいのペースで走ればいいのかを簡単に計算出来る人はそう多くないでしょう。で、このアプリ。ちょ〜便利っす。こういうのを無料で提供してくれるってナントまあ、ありがたい人もいるものでしょうか?(ありがたい作者さんのブログはこちら
 

IMG_0034.PNGのサムネイル画像

ってことで、ボクの当面の目標であるフルマラソンを4時間以内に走るためには…
く(""0"")>なんてこった!! 5分41秒かよ。まったく気が遠くなるね!!
 

IMG_0033.PNGのサムネイル画像

旭川出張ランのオススメコース

2014年6月11日 13:12

ランニングネタ続きで恐縮でございます。

ランニングを始め、走力を高めるにはとにかく毎日の積み重ねが大事。ってことで出張先でもランニングを欠かさぬビジネスマンランナーも多いことでしょう。って言うか、違う土地、まちの風景の中を走るのは楽しいし、自分もせっかく出張にでたならいろんな町を走ってみたい。そしてせっかく走るならその町のランナーご推薦のランニングコースを走ってみたいものだが、なかなかその町の事情まではわからないもの。札幌の町ならある程度の事情はわかるけど、その他の町だと快適なランニングの出来るコースはなかなかわからないし、ランニングにでるのに便利なホテルの情報も事前にわかっていれば朝の貴重な時間をムダにせずスタートできますね。

ということで我がまち旭川の話。旭川は「川のまち」と呼ばれてもいるそうで、市内中心部にほど近いところを石狩川や忠別川がじゃぶじゃぶ流れておりまして、この河川敷はもちろん信号もなく、天気が良ければ大雪の山並みを眺めながら、自然の中を走れるので快適。

IMG_4089.JPG

忠別川の河川敷は最近旭川駅周辺の整備が進んで、駅南口に隣接する北彩都ガーデンの花たちに癒やされランをどうぞ。神楽橋を経由して神楽岡公園ともつながっていますので、アップダウンのない河川敷だけでは物足りない方はこちらまで足を伸ばしてみて下さい。ちょっとしたアップダウンとトレイル気分が味わえます。(高校のセンパイ、ダイスケさんの旭川出張朝ランのブログをどうぞ)忠別川の河川敷を走る時はなんといっても駅周辺のホテルが便利です。藤田観光ワシントン、ホテルパコ、ホテルメイツ、コートホテル旭川、東横イン旭川駅宮下通など。これらのホテルは出てすぐ忠別川の河川敷にたどり着けます。

また、常磐公園や石狩川の河川敷を走るには、ロワジールホテルかトーヨーホテルがオススメ。ホテルに隣接する7条緑道を通じて常磐公園〜石狩川の河川敷に抜けられます。
ボクは事務所が石狩川河川敷に近いのでいつも石狩川の河川敷を走っています。ぜひ、旭川の出張ランを楽しんでくださいね!


ボクがいつも走るコースはこんな感じ。天気がよければ大雪の山並みを眺めながらゆったりと走れます。

時間がなかったり、まだ長い距離をはしれなければ、常磐公園を何周かするだけでも楽しいです。ロワジールホテル旭川の常磐公園のランニングガイドを参考にどうぞ。

また、出張ランとはちょっと違いますが、旭川周辺のトレイルランコースならこちらからどうぞ。

スキー場のオープン状況

2011年12月10日 19:28

今日、12月10日オープンってところがけっこうあって、これで道内のスキー場は道南の一部を除けばほとんどがオープンしたってことになるのかな。

ゲレンデオープン情報

で、このサイトを眺めているとなぜか、ボクの元の職場が載っていない。なんで??どうしちゃったのか、と思ったけど、どうやら無事に営業しているみたいね。よかった。よかった。

昨シーズンは無理やり二回、スキーに行きましたが、足が太りすぎてスキーブーツが痛いのなんのって。思わず靴下脱いで裸足でスキーブーツ履いたけど、それでも旭岳、キロロともに一本が限度だった。わざわざキロロまで出かけて回数券買って、一本だけ滑るおれってどう?しかも、降り方まちがちゃって、スキーセンターじゃない方に滑り降りてしまい、リフトのおぢさんに頼んで一本ただで乗せてもらちゃった。ごめんなさい。

今年は最低3回行くぞ!!そして、一日、二本は滑るぞ!!そのためにはちょっと足、痩せなくちゃwww

そして来年は新しいスキーを買うのだ。ボクの師匠が代理店を始めたこれ。渋い。

人気ブログランキングへクリックしてね!

あらぐさ会

2011年12月 6日 23:59

今日はあらぐさ会の望年例会。しばらく、青年部の活動は社員に出席させていたから、今回の出席は本当に久しぶりになりました。しばらく、出席しないうちにあらぐさ会の顔ぶれも大いに変わり、ボクもずいぶんおっさんになったもんだ。

しかし、時代は加速度的に進んでいる。動いている。企業家として新しい社会的価値を生み出し、あらたな未来を創りだすのは常にこれまでの常識を非常識とし、パラダイムシフトを実践できる若い世代であるはずだ。ボクもまだまだ負けてはいられない。これからも若い世代のエネルギーに大いにプレッシャーを受けてガンバロウ。

今日、参加した皆さん、本当にお疲れ様です。ありがとうございました。

人気ブログランキングへクリックしてね!

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage