1. ホーム
  2. 旭川のがんばる社長ブログ
  3. メディア旭川連載記事

メディア旭川連載記事

第30回 実践!ホームページ構築講座 その10 「とどのつまり自分たちでできること」 の巻

2005年11月19日 00:22

旧友とキャンプ

 先月の3連休、トマムリゾートに勤務していた頃の友人たちと久しぶりのキャンプ&カヌーに出かけました。目指すは十勝の 「日本一の清流」と名高い、歴舟川。カムイコタンキャンプ場前から河口まで下りましたが、途中、遡上するサケの姿を見たり、 久しぶりにパソコンの前を離れ、実にゆっくりとした時間を過ごした気がします。思えばあの頃、 リゾートのスタッフとして一緒の夢を見た仲間も今は二人が独立し、会社に残った一人も部門長にまで出世して、キャンプ場で七輪を囲み、 酒を酌み交わす時の話題も随分変わりました。ただ、今もこうして会えばすぐ昔のように話ができるのは、バブル崩壊後のリゾートで、 何をやるにも経費節減が叫ばれる中、何でも手作りのイベントを一緒に苦労してつくりあげた仲間だからこそでしょう。

続きを読む

第29回 実践!ホームページ構築講座 その9 「ケイタイサイトの効果的活用法」 の巻

2005年10月18日 11:54

アイリンクサイトリニューアル!

 皆さん、こんにちは。夏もおわり、随分涼しい日が続くようになってきました。この時期は、夏を惜しんで薄着で過ごしていると、 風邪なんかひいてしまいがち。ぜひ、体調管理には気をつけたいものですね。
 さて、私どもアイリンクは設立して、4年半、この連載も始まって、2年以上となりましたが、その間、 一貫してインターネットの有効活用を申し上げて参りました。なんだかえらそうなこと書いてるんだから、 アイリンクのホームページはたいそう立派なんだろうな、そう思ってアクセスしていただいた皆様も多かったのではないかと思いますが、 恥ずかしながら、先日、オープンして4年ぶりに全面リニューアルを完了。昨年から、ずっとリニューアル作業を続けていたのですが、 どうしても、お客様案件が優先し、自分を後回しにしてきたら、ここ最近は日常更新すらしていない次第で、もうこれ以上はヤバイということで、 何とかリニューアルにこぎつけたのでアリマス。

続きを読む

第28回 実践!ホームページ構築講座 その8 「サイトコンテンツを考えよう」 の巻

2005年9月15日 11:44

ホームページで何を伝えるか?

 最近、いかにも悪質っぽい出会い系サイトのあの手この手で引っ掛けようとするスパムメールがホント多くていやになりますね。 好奇心からついアクセスしてしまう人も多いようですが、くれぐれも引っかからないようにご注意を。
 これまで、7回にわたりホームページ構築講座ということで、制作の考え方や予算、デザイン、SEOなどについて、お話してきましたが、 どんなに優れたデザインで、きちんとSEOを施し、一定のアクセスを稼いでも、そのホームページにお客様の期待する内容がなければ、 結局のところ何の意味もありません。以前もデザインのお話の時に少し触れましたが、 せっかくアクセスしていただいても一見して何のサイトか直感的に理解できるデザインでなければ、 次のページへのメニューはクリックしてもらえませんし、同様にせっかくアクセスしても、クリックしたくなるようなコンテンツ(メニュー) を準備できていなければ、トップページ1枚分のチラシと同じか、裏面が見えない分だけ、それ以下の効果しか得ることができません。

 

続きを読む

第27回 実践!ホームページ構築講座 その7 「SEOしてますか?」 の巻

2005年8月15日 16:03

旭川の魅力を発信しよう!

 先月から始まった旭川市の経済活性化戦略会議に委員の一人として参加させていただいています。古くはバブル崩壊に始まり、拓銀や、 旭川商工信組の破綻、まちの基幹産業であった家具業界で相次いだ大型倒産など、 旭川市の緊急の課題として経済の活性化が叫ばれて久しいわけですが、ニュースから聞こえてくる日本経済の踊り場脱却かとの期待も、 どうもピンとこないというのが、大方の実感でしょう。
 ボクなんかは会社の設立が平成13年の2月ですから、いわゆる「景気のいい」といわれる状態を経営者としてはむしろ知らない。まあ、 今が景気が悪いということならやっぱりそうなんだろうなという程度の認識で、 はなはだ恐縮ではございますが大先輩ばかりの会議の末席に座らせていただいています。

続きを読む

第26回 実践!ホームページ構築講座 その6 「ホームページを見てもらうために」 の巻

2005年7月15日 16:10

インターネットショップと実店舗

 ようやく、気持ちのよい季節を迎えることができまして、外で飲むビールがうまい季節になってきましたね。 今年はお花見の時期までずいぶん寒い日が続いたので、北海道の花見定番、ジンギスカンとビールも震えながら… という方も多かったことでしょう。
 さてそのジンギスカン、最近「食べても太らない!」なんてほんまかいな?的なブームになっているのは皆さんご存知のとおり。 このジンギスカンがインターネット通販でも随分売れているそう。何はともあれ、 こうしてまたひとつ北海道名物がメジャーになることは一道産子としてもうれしいことですし、 さらにインターネットを通じてどんどん広めてもらいたいですね。
 最近、ジンギスカンに限らず、インターネット通販にチャレンジされる方が増えて、 ボクの会社への相談や依頼もネットショップの構築の仕事が多くなりました。

続きを読む

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage