1. ホーム
  2. 旭川のがんばる社長ブログ

スタッフを絶賛募集中なのでございます。

2013年10月29日 14:48

ailink_recruit20131029.jpg

というわけで、スタッフ募集中です。

比較的、WEBデザイナーさんは急募ッて感じです。週3日だけとか、1日5時間のみとかパート、アルバイトさんでも、また、学生さんのインターンシップでも構いません。ただ、まったく、WEBデザイン、HTMLがわからない方はちょっと無理です。ごめんなさい。
少なくとも、仕事や授業で、少なくとも趣味でも構いませんから、WEBサイトをひと通り作ったことがありますよって方のご応募をお待ちしております。

実は今も職安にはずっとWEBディレクターの求人を出しているわけですが、まあ、こういうご時世でもほとんど応募はありません。もちろん地方の零細企業ですから、決して条件が良いわけではないし、会社もなかなかHeavyに厳しいです。

そんな状況でも一生に盛り上げていこうぜ〜 アゲアゲデスヨ〜って感じで「上昇志向」「自己成長」にキアイ十分の方、お気軽にお問合せを。

求人情報の多少の詳細はこちら

 

11月のセミナー情報を更新しました。

2013年10月25日 00:06

早いもので2013年のランチセミナーも残すところ11月12月の2回のみ!

11月のセミナーは「インターネット広告」について取り上げてみることにしました。サイトのアクセスアップ、さらには問合せ、集客、売上のアップを図るにはサイトそのものの使い勝手が良いことは大前提でありますが、そもそものアクセスがなければ始まりません。もちろん、SEO、SNSの活用などアクセスアップを図る為の手段は何も広告だけが頼りという訳もありませんが、「インターネット広告」について知っておいても損はないでしょう。意外と低予算から始められるメニューもあり、新聞や雑誌、フリーペーパーに広告を掲載することを考えるより敷居は低いかもしれません。ご興味のある方は是非どうぞ。

 

営業をお仕事とするすべての皆さまに。

2012年11月14日 15:12

spsc_img03.jpg

相変わらず「Facebookを仕事に活用する」みたいなセミナーが花盛りでありまして、Facebookで友人登録させていただいている全国各地でご活躍しているコンサルの皆さんだったり、また、あまり馴染みのないところでもFacebook広告だったりでお見かけする機会は多いです。本屋にいってもその手のFacebook活用本は腐るほどあり、実際、セミナーまではまだちょっといいけど実際、どんなことできんのかなあ〜とおもって、本屋に足を運んだ方も少なくないでしょうね。

そもそもが自分自身を表現することが得意な人はそんなに意識しなくても、こうしたツールもうまく使いこなしながらビジネスできるのでしょうけど、まあ、Facebook本を読んでみただけではあんまりピンと来るものもなく、結局、親しい友人とメール代わりにしか使ってないんですが的な皆さんも多いのかもしれません。

今回、アイリンクでリリースした「アイリンクSPSCメンバー」サービスはこうした皆様にも、体系的にICTのリテラシーをアップしていただくことで、見込み顧客となり得る自分自身の人脈の活性化、顧客との接点拡大などビジネスにきっと役立つサービスになるんじゃないかなって自負しているわけなんですが、保険や自動車、住宅などの営業を担当されている皆さん、この機会に「アイリンクSPSCメンバー」になりませんか??詳しくはこちらのページでご確認下さい。

といういうわけで、今回、「営業」をお仕事をする皆さまのICT業務サポートを目的とするサービスをリリースしたわけなんですが、これは、アイリンクが12年間、主にはWEBサイトの制作、運営サポート事業を通じて企業、SHOPさまの情報発信をお手伝いしてきたのと同様、「Facebook」とか「Twitter」を、営業パーソンそれぞれの個人ホームページとして、情報発信、自己ブランディング、顧客接点を拡大に役立てましょう、ネットを通じて情報を受けるばかりじゃなく発信しましょう、そのお手伝いをアイリンクでやりますよってサービスです。

ちょっと前だとそれが個人ブログだったりしたんでしょうけれど、ブログの場合は、仕事として自らの個人情報をインターネットの側に晒して、つまりビジネスとして実名運営するには、対峙するネット側があくまで匿名世界なわけだからちょっと気がひけるところもあったわけで、FacebookやTwitterなどの実名運用するのにちょうどよい仕組みのサービスが普及して、いよいよ本格的に営業パーソンがビジネス活用できる時代になったんじゃないかなとも思います。

ただ、ということは、今このタイミングでこうしたツールを活用する方法を身に着けておかないとこの先、営業として活躍するのはむしろ厳しいんじゃないって気もします。インターネットが世に普及してはや10年以上の歳月が流れています。いつまでも、重たい資料と携帯電話、会社の支持する営業見込割り当てだけで商売できる時代じゃないです。同業者、ライバルに先んじてICTリテラシーを業務活用レベルにまでしておかなくちゃ、この先、間違いなく苦労しまっせ!!

人気ブログランキングへクリックしてね!

旭川きもの部始動しました!

2012年11月 8日 14:56

asahikawa_kimono.jpg

なんか気がつけば11月ということでございまして、Facebookではほどほどに発信させていただいておりましたものの、これはいくらなんでも会社ブログをサボりすぎですね。これまでも決してマメなアップをしてきたわけではないのですが、「WEBでの情報発信」を考えた時、やっぱり自社ブログの運用というものは重要であることは言わずもがな。さらにはお客さまに色々とお話させていただく都合、自分がねえ、こんなアリサマでは説得力もなにもあったもんじゃないですね。

さて、最近はFacebookをプラットフォームにしたお仕事が増えて参りましたが、この度、「旭川きもの部」のFBページを制作させていただき、引き続き運営サポートを担当させていただいております。また、まだページを公開しておりませんが、弊社運営の地域ポータルサイト「あしか.jp」でも「旭川きもの部」のページを制作させていただく予定です。

Facebookページを使えば、ホームページを制作しなくてもFacebookページを使えば、市民活動団体やサークル、スポーツ少年団なんかの活動を発信するためのページは簡単に制作可能です。これなら特別予算は必要ないですし、さほどWEBに関する専門的な知識もいりません。「自分たちの活動をしってもらいたい!」という意欲さえあれば、どなたでも発信可能なわけです。ただ、今まさにFacebookを始めたばっかし…的な方には、ちょっとハードルは高いかもしれませんね。そんな時、もしよろしければお気軽に弊社までご相談ください。情報発信意欲さえお持ちであればウチでぜひその最初の段階はお手伝いさせていただきます。もちろん、「あしか.j」pでご紹介させていただくことも可能ですよ。

いくらネット上の情報発信が簡単になりました!と言っても、もともとの「知ってもらいたい」という「情報発信意欲」がなければネット上に情報は流れません。旭川の場合、どうもこの「情報発信意欲」バロメーターが低いのか、知ってもらいたい気持ちはあるのですが、どなたもいわゆる新聞やフリーペーパーや雑誌などの取材マチ状態ってことが多いです。ブログやFacebookを使って、ガシガシ情報発信していただければ、そこにアクセスが集まり、コミュニケーションが発生し、ユーザーのサイト滞在時間は必然と長くなります。弊社としてもそうしなければビジネスチャンスも生まれないわけで、そんなこともあって、「情報発信意欲」をお持ちの市民団体やサークルの皆さまを積極的に支援させていただこうかなと考えているわけであります。

ネットの普及、ソーシャルメディアの台頭で社会構造はあきらかに変わりつつあります。これからは自分で情報を発信できる企業、お店、市民活動、まち、国、政治家、業界が世の中をリードしていくことになるでしょう。自ら発信する情報が「世の中の共感」を媒体に拡散され、自らのブランド化を加速させるのです。

ん??わし、今年、これで何本目の記事だったけ??エラソーに言える立場じゃないですね。がんばりますww

旭川きもの部 イベント情報

旭川きもの部キックオフイベント 「きもの DE ボジョレー」

旭川きもの部結成、Facebookページ公開後、たくさんのきもの女子と応援団男子からお問合せや励ましのメッセージを頂いております。結成式は4人で乾杯でしたがもっとたくさんのきもの女子と乾杯したいと思います! きもの女子のみなさーん、きものでお出かけしますよ~♪ きものでワイワイ女子会しましょ~♪

  • 日 時:2012年11月23日(祝)
  • 場 所:ワイン酒場Vin-poult
        (旭川市3条通7丁目(2,3仲)第2トーエービル2F)
  • 参加費:4000円
  • 申込み:こちらのメールフォームに必要事項をご記入頂き、ご連絡くださいませ。

※当日は「着物」でご参加下さい !
※参加してみたいけど、自分で着られな〜い!自分のお着物がな〜い!なんて方もお気軽にご相談ください。別途費用が発生してしまう場合もありますが、旭川きもの部にてご相談承ります。
※Facebookアカウントをお持ちの場合、Facebook上のイベントページから参加申込をいただいても結構です。

人気ブログランキングへクリックしてね!

イチローが移籍したその日はマスコミ決別から一年だった。

2012年7月24日 08:44

おはようございます。FacebookもTwitterも今朝のタイムラインはイチロー移籍の話題でうめつくされとりますが、旭川は今日も良い天気でアツクなりそうです。

Facebookのボクのホームでの第一報はスキースクール時代の後輩から「今ラジオで、イチローがヤンキースに移籍とのこと」で7:45頃。彼は、「ラジオで」聞いたとのことだからマスコミから第一報を得て、Facebookにアップしたわけですが、ではネット上での第一報は果たして何時なんだろうとTwitterを検索してみると、どうやらこのつぶやきが第一報のようで午前7時、その後、MLBの公式アカウントからの発表は午前7:20でした。

20120724.gif

この「イチロー移籍」のニュースを知った手段と時刻をグラフにしたら、きっと今現状のマスメディアとソーシャルメディアの情報の伝達力とスピードの関係はこんな感じなんじゃないかと想像しつつ(あくまで想像。根拠なし。実際にデータとってみたら面白いかもね)、そういえば、昨年アナログ放送が終了してうちのテレビがただの巨大な黒い箱となり、その際、思い切って、新聞の購読もストップして「マス媒体」との決別宣言をしたのも去年の今日だったなあと思いだしたりしています。まあ、決別宣言といってもネットで日経もその他新聞の情報も読むし、人の車なんかで車載テレビも見ることがあるから、完全にマスメディアをオフリミットしてるわけじゃないけれど。

でも、そう考えてみるとこの一年間の情報のとり方は随分変わったなあと思うわけで、以前はけっこうだらだらとテレビを見てどうでもいい情報を情報として獲得していたんだなというのが、最近のテレビ番組系とかお笑い系の話とか、コマーシャルの話をされるとぜんぜんわからないということからもよくわかる。

最近は今日のようなニュースの第一報を知るのはFacebookであれ、Twitterであれソーシャルメディア経由であることが多いし、そうでなくても、まずはGoogleニュースをざっと眺めて、興味のある記事は複数のリンク先を確認して読むってパターンが多くなった。もちろん、ある意味、ボクの知っておくべき情報に偏りが出てしまうこともあるかもしれないが、一つのニュースに対する見方はいろんな角度から見られるようになっているようにも思う。

とかく情報の氾濫している時代。人間一人が頭に詰め込むことのできる情報なんてよほどの天才でもない限りたかが知れてるわけで、そんな頭を中を無駄な情報、知識で埋めておくのはもったいないよね。と言っても、ボクがその無駄じゃないだろう情報を有効活用しているかはまた別の話だけど。

人気ブログランキングへクリックしてね!

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage