1. ホーム
  2. 旭川のがんばる社長ブログ

復活。iMac。復活しろ。自分。

2011年9月30日 21:27

20110930.jpg

あっという間に9月30日。あと2時間があまりで10月ですから、ホントにぎりぎり、9月一回更新の確保。

7月の札幌ランチ部の開催日でしたから、たしか23日の土曜日だったと思います。札幌に向けて出発時刻のせまる早朝の事務所で当日のセミナーの準備を終えて、iMacの電源をきろうとしたときになにげに「iTunesを更新しなさい」というメッセージが。まだ、ちょっと時間に余裕もあったので、「更新する」を選択したら、アップデートの途中でエラーメッセージがでてニッチもサッチもいかなくなった。あらら、こりゃイカンということで強制終了コマンドも効かなかったため、やむを得ず、電源を「ぶっち」したわけです。で、念のために一応、再度立ち上げて、正しく終了しておこうとしたのですが、その後はブルー画面のままボクのiMacちゃんときたら、まったく立ち上がってくれない。その日は出発時刻もあったので、そのままにして、後日、結局、システムを再インストールしたわけです。

しかしながら、電源を「ぶっち」しちゃった時にどうやらディスクの一部を損傷してしまったらしく、その後がなんとも不安定。七色の風車がくるくるするし、まったく仕事にならんのです。で、意を決してAppleのサポートに修理を依頼する決心をした(という事は同時に相応の出費を覚悟した)のですが、そんな時、アイリンク札幌オフィスの吉嶋氏より、素晴らしい方とお知り合いになったという話が。

その方はPC修理を生業としており、ボクが幼少の頃を過ごした札幌の真駒内泉町で起業しているという。WindowsPCばかりではなく、最近はiPadの修理なんかも手がけてしまい、全国から修理の依頼が殺到しているという。で、iMacのハードディスク交換をお願いできるか聞いてみたところ、お安いごようだ!という。しかも、料金は驚きのリーズナボー!!で、8月の最後の土曜日にランチ部セミナーの終了後、泉町のその会社までiMacを持ち込み、修理を依頼したところ、翌週水曜日にボクのiMacちゃんは無事復活を遂げてボクの手元に帰って参りました。ありがとうございます!

その会社とは株式会社インフォムといい、代表はあら、いい男。小長谷 崇さんであります。皆さまもPCの調子が悪い、突然起動しなくなったなどのトラブル時は株式会社インフォムに、ぜひご相談を!(すっかりブログでのご紹介が遅くなっちゃいました。小長谷さん、ごめんなさい!)

でもって、復活したiMacを横目に自分自身はと言うと、8月末より停滞気味。しっかりしようよ。自分。毎日一つずつの積み重ね。スタッフが少なくなって、勝手にパニクってるってふうにしか見えないよ。いや、外から見たら、そんな風にも見えるわけもなく、ただただ、だらしない会社ってだけ。バタバタ、バタバタ、右往左往するばかりじゃなんにも進みません。

明日から10月。気持ちを入れなおして、しっかり頑張りましょう。ご迷惑をおかけしております関係各位の皆さま、本当に申し訳ありません。気を引き締めて参りますので、今後共何卒よろしくお願い申し上げます。

人気ブログランキングへクリックしてね!

真摯さに欠ける自分がいた。

2011年8月31日 21:09

20110831.jpg

2011年8月も今日で終わりだ。時間の経過が本当に早い。毎日、やりたいこと、やろうと計画することの半分ずつくらいしかできていない。これじゃいけない。このままでは絶対にいけないと思いながら、あれやこれやと言い訳して、できない自分を正当化する自分がいる。これこそが、ドラッカーも言ってる「マネジメントに必要な唯一の素質、真摯さ」の欠如ではないか。

常に「仕事」に対して真摯で在り続けたいと思ってきた。特に15年前の自ら引き起こした事故のあとは、自身の人生に対して「真摯」で在りたいと思ってきた。それが最近どうだ?気がついてみると「真摯さ」のかけらも感じさせない自分がいるではないか?

ついてない・・・なんでオレだけ?とふてくされてみたところで、それは自分自身が選択した生き方についてきた必然。その選択がもっと真摯であったなら、起こり得なかったかも知れない偶然。すべてを受け止めて、ただ、今日一日がよい一日だったと毎日繰り返し思えるように生きること。今一度、そんな生き方を思いだせ。しっかりしよう。

今日は自分の真摯さの欠如が招いたトラブルで多くの人にご迷惑をかけました。申し訳ありませんでした。明日から9月。気持ちを入れなおして、再度、前を向いて。
写真は日曜日の好天に恵まれた旭岳6合目付近。そんな自堕落な自分を断ち切りたくて、2年ぶりに登りました。その途端に今日のような予想外のトラブルですから、つくづくここ最近の自身の真摯さの欠如が深刻な状況にあったことを思い知らされた次第です。

人気ブログランキングへクリックしてね!

幸せごはん 夢いち

2011年8月26日 16:52

yumeichi.jpg

旭川の人気居酒屋さん、幸せごはん 夢いち様のWEBサイトを新規制作させて頂きました。,すでに、旭川を知る・語るポータルサイト「あしか.jp」にはご掲載をいただいておりましたが、この度、めでたく公式サイトがオープンです。

夢いちさんは思いのぎっちり詰まった居酒屋さん。一度、会社で懇親会をさせていただいた時も、予約した席上にメッセージカードをいただいき、スタッフ一同感激。さらに帰りには店長直筆の色紙を頂き、更に感激。

yumeichi02.jpg

 

大人になんてなりたくない
だっていつも
疲れたって
つらいって
楽しくなさそう

そんな大人の背中をみて
子供が夢を
もてるだろうか
子供が大人の背中を
みて育つなら
まずは俺たち大人が
楽しく元気に活きる
姿を魅せてやろう

 

 

そう、そうなんですよ。よく言われることではあるけれど、できてるかな?って思うのです。ボクには子供がいないけど、元気にたのしそうに働いている姿を地域の子供たちに若者たちに見せてやれてるかな?アイリンクの若い社員のテホンになっているかな??

さあ、明るく前向きに、元気に仕事しよう!

幸せごはん 夢いち ・・・ そんな元気をもらえる居酒屋です。 

人気ブログランキングへクリックしてね!

オフをどう過ごすべきか?

2011年8月23日 13:22

昨日は大雪経営塾の8月例会でした。今回のナビゲーターは日新運輸株式会社、森社長。課題図書は大前研一さんの 「遊ぶ奴ほどよくデキる」ってことで、森社長の報告の後、ホントに遊ぶ奴ほどデキるのか、塾生はそれぞれ、オンオフの切り替えをどうしてるのか、また、オフの時間の使い方はどうなんだってテーマで、全員のディスカッション。

結局のところ、ほんの中身としてはそもそもできる奴が更にできるための本なんだろうなと思いつつも、ここ最近、なにかもやもやとした強迫観念にかられて、だらだらと仕事をしている自分を反省。こんなんじゃ決して能率だって上がんないし、いい仕事ができるわけがない。オフをめいっぱい楽しむために、しっかりと計画をたてる。時間の使い方に自分のルールを徹底する。気持よく仕事をするための定番アイテムを持つ、環境を整える・・・

仕事ってこうやってこなすもんだってあらためて思い、今までの自分がその「こなすべき仕事」の量や質を意識的に操作することで仕事をこなした気分になっていただけなんだと、思い知らされた気分。

現実、ボクの場合、遊んでる場合なんかじゃないだろってお叱りを受けそうなこともある訳で、ホントは遮二無二に仕事すべきなのかもしれませんが、すべては仕事をこなすために、しっかりオフも楽しむって決めることで、気持ちを入れ替えて、まずはこの最近のメリハリの効いていない状況を改善しよう。

山に行こう。キャンプをしよう。自転車で出かけよう。ギターを弾いて歌を歌おう。冬はスキーをしよう。年に一度は旅行に行こう。なんでもかんでも、あれもこれもじゃなく、しっかり計画を立てて、そのためにやるべき仕事もしっかりやる。

当たり前のことなのかもしれないけれど、その当たり前を今一度しっかり見なおそう。だらしない自分にサヨナラだ!

先日、45の誕生日を迎えました。TwitterやFacebookを通じて、たくさんのBirthdayメッセージをいただきました。ありがとうございます。あらためて感謝するとともに、多くのみなさまのご期待に添えるように、自分を見つめ直し、しっかり頑張りましょう。

人気ブログランキングへクリックしてね!

金富士。

2011年8月20日 20:33


最近、ホントお気に入り。札幌出張の度に来てるな。オレ。
Posted from するぷろ for iPhone.

人気ブログランキングへクリックしてね!

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage