1. ホーム
  2. 旭川のがんばる社長ブログ
  3. グルメ

グルメ

ドゥーブルフロマージュ物語

2009年12月 5日 19:55

フラノデリスといえばドゥーブルフロマージュ

ショッピングサイトの制作・ 運営管理で大変お世話になっているフラノデリス、 藤田シェフの代名詞とも言えるケーキ「ドゥーブルフロマージュ」のスペシャルサイト 「ドゥーブルフロマージュ物語」 を先月から公開させていただいています。
毎月2回、全6回シリーズのまさに「藤田物語」ともいえるドゥーブルの誕生物語は昨日第3話を公開させていただきました。


ボクがトマムで仕事をしていた時期に藤田シェフはサホロの地中海クラブでお仕事をしていらっしゃったりして、 ちょっと運命を感じていたり??もしかしたら新得の炉端焼屋「菊水」あたりでお会いしていたかもしれないなあ。


藤田シェフの現在に至るお話は普段、断片的にお聞かせいただいていたとはいえ、こうしてきちんと物語となると本当に興味深い! 藤田シェフと同じ道を歩もうとする若い人たちにはもちろんですが、ぼくら経営者にも示唆にとんだお話が本当に一杯です。


最近、本当にそう思うのですが、「ああ、お客様に育てていただいているなあ」と実感しています。 藤田シェフをはじめ多くのお客様と出会い、お話をさせていただき、時に叱られ、またはお褒めや感謝の言葉をいただいて。


そして、スタッフにも、もっともっとお客様とコミュニケーションをとって欲しいと思っています。謙虚に、真摯に。 まずはお聞きするという気持ちを忘れずに。


人気ブログランキングへクリックしてね!

五条軒の冷しラーメン

2009年6月30日 19:58

今日で6月も終了ですね。なんだかバタバタと精神的にも物理的にも余裕のない毎日をおくってしまっているようです。 こんなことではホントにだめだなーーとおもいつつ、気持ちばかりが焦り、なかなか内容がついていきません。

えええーーい。キアイだーー。こんなときはうまいもんくってサーー。っていっつもじゃん。(^_^;)

先週の土曜日、旭川観光ボランティア協議会のみなさまにお招きいただきまして、同会主催の勉強会で「観光ガイドに役立つ! インターネット活用法」というタイトルで1時間ほどのセミナーを担当させていただきました。普段、あまりモバイルはもちろん、 PCをさわることもあまり縁がないとおっしゃっていたみなさん、はたしてお役にたてたかどうか??できるだけ平易な言葉で、 わかりやすくお話させていただきましたが、もし、ご不明な点がありましたらいつでも弊社までお立ち寄りくださいませ。
観光情報センターと弊社とはすぐお近くですのでー。

午後からのセミナーの前に、お取引いただいている代理店のスタッフが絶賛する「五条軒」 の冷しラーメンを食べに行きました。写真は特大、850円なり??。うまいっすよ。

※リンク先の道新の記事。価格古いっすね。ご注意を。

人気ブログランキングへクリックしてね!

美瑛「純平」の自分にご褒美とんかつ定食松&海老フライオプション

2009年6月15日 17:55

昨日は美瑛マラソンのあと、白銀荘でお風呂に入って、すきすぎたオナカを満たすべく、美瑛ときたらそう「純平」に。昨年、 電通旭川支社の支社長に連れて行ってもらって以来、スッカリとりこになっています。 昨日はよくがんばった自分にご褒美ってことでとんかつ定食の松に海老フライをオプションづけ。うまかったです。

途中、ちょっと気になったこと。よく事情はわかりませんが、隣の席に座っていたカップルが「いつまで待っても出てこない!」 って怒って帰っちゃった。純平ってお店はあれだけアツイとんかつをじっくりあげるのだから、 物によってはけっこう時間がかかることだってあるし、他のお客様の注文と順番が前後することだってあると思う。まあ、 お店とのコミュニケーションがうまく取れてなくってそういう残念なことになってしまったのかもしれませんが、このカップル、 キャンセルして出て行くのは勝手だけど、周りのお客様に不愉快な思いをさせてまでってのはどうかなーーと。「なんでそっちの人のが遅いのに、 先に出て来るんだよ!!」って怒ってましたが、まるでそのお客様も悪いみたいで、 まるで罪のないそお客様がなんだかちょっとかわいそうだったな。

人のふり見てわがふり直せ。自分も気をつけよう。

人気ブログランキングへクリックしてね!

あさめし前田本舗の塩つけめん

2009年5月13日 18:53

朝めし前田本舗の塩つけめん

最近、食べすぎ。(って、前からか・・・)

写真はあさめし前田本舗の裏メニュー 「塩つけめん」。スープにお豆腐と具に納豆の取り合わせが絶妙。メニューには載っていませんが、「塩つけめん」 お願いしますって頼むと作ってくれるようです。ぜひ一度、お試しを。

ご縁があってあさめし前田本舗ラーメン山頭火をプロデュースする畠中会長と奥様ともども仲良くさせていただいています。 あんなにすごい経営者なのに、その気さくな振る舞い、初対面でも人を値踏みするようなこともなく、 誰とでも気軽にお話いただけるその懐の広さ、本当に尊敬させていただいてます。

先日の中小企業家同友会の3月例会で太田ガラスの馬場会長が 「こういう時代を乗り切るために、今まで10人とお付き合いしていたのなら、20人とお付き合いをする努力をしなさい、 経営者はもっと積極的に人間関係作りをすべきだ!」とおっしゃっていたのを思い出し、 まずは先入観なく誰とでも心を開いてみようとする気持ちこそが大事なのかな、と考えています。

ボクの場合、そういう色メガネで人を見るの、むしろ得意だったりするからなーー。 初対面の人がいたりするとスミッコからじーっとその人がまずはどんな人物か観察してから話したり。

うん、まずは先入観なくだれとでも話をするようにしてみよう。自分が積極的に心を開いて、今以上、 これまで以上に多くの人とのご縁を大事にしていきましょう。

さって、ここ最近暖かい日が続いていましたが、今日、明日はどうも寒いようですね。明日は、 西武の九州うまいもん市の長崎ちゃんぽんをオヤジとたべにいかなきゃ。なはは。(´・ω・`)

人気ブログランキングへクリックしてね!

そーとー気になる。

2009年3月 7日 10:27

ハハハ。三月ももう一週間。がんばろーー

マイミクのみゅんさんの日記見てたら、ボクも以前から相当に気になっていたエゾアムプリンが。おおお、うまそうだ。 たのんでみようかなーーー

※画像はみゅんさんのmixiからお借りしました。スイマセン。

しかしこのWEB。 こういうのやられるとまったくもってボクらの出る幕はありませんな。きっと、ダイアルアップでしこしこつくってるんだろうなーー 脱帽。

人気ブログランキングへクリックしてね!

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage