1. ホーム
  2. 旭川のがんばる社長ブログ
  3. 地域のこと

地域のこと

旭川ふゆまつり始まる。

2009年2月 7日 10:54

第50回の旭川ふゆまつりが今日から11日まで開催されています。 買物公園では氷彫刻国際大会の冷たくてアツイ戦いがすでに始まっていました。写真の上は地域の盟友(って言っても大先輩なんですが・・・) nisisanの勤める旭川ターミナルホテル前のスノーマンたち。今年は例年に比べて暖冬らしいけど、それでも冬らしい寒さがつづきます。 一番寒い時期の北海道旭川へぜひお越しくださいませ!!

写真の買物公園。民事再生法適用申請の丸井今井に続いて、西部デパートも撤退?業態転換?のニュースにゆれている。 買物公園から二大大型店の看板がさがるようなことがあれば、まちにとっても計り知れない大打撃。官民上げて、何でもあり! の体制で駅前の地盤沈下を食い止め、旭川のアイデンティテイ、財産である買物公園の存続に取り組む必要がある。 nisisanからいただいたメール。ホテル、エスタのスタッフ一丸となって上のスノーマンを作っているとき、 西武撤退のニュースに集まったマスコミは数知れず。しかし、そのどのカメラも地域のために、訪れてくれる観光客のために、 一生懸命雪だるまづくりに励む地域のホテル、商業施設があることの対比を捕らえることはなかったそうだ。 問題の根幹のひとつはここにあるように思う。

ちなみに、ふゆまつりに関してなんですが・ ・・ http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kankou/awf50/HTML/index.html

↑今年の旭川冬まつりの公式サイト。たのむからやめてくれ。この恥ずかしさに気がついてくれ。
ちなみに旭川に関するこんなニュース。覚えてる方いますか?? 自己矛盾もはなはだしい・・・

ってうちの会社もそれほど協力できているわけではないので、なにもいえませんが・ ・・

人気ブログランキングへ

皮肉なもんで。

2009年1月29日 14:49

昨日、告知した今日の地域活性化フォーラム。
本番当日にこういうニュースがはいるかなーーー。タイミングの妙というべきか。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/143701.html

 

人気ブログランキングへ

地域活性化フォーラム

2009年1月28日 11:50

39-1.jpg

明日、JC旭川の公開例会にパネリストとして参加させていただくことになりました。19:00??トーヨーホテルでの開催です。ぜひ、 ご来場くださいませ。

http://www.asahikawa-jc.or.jp/2009/blog/archives/39.html

今、全国的にも中心市街地活性化の問題は論議されているところも多いでしょう。 政治や行政的なアプローチもモチロン大切ではありますが、ボク的には中心市街地の活性化のキーはそこで暮らし、 働く中小企業家や商店主の志のだと思っています。そんなお話を明日できたらいいな。

 

人気ブログランキングへ

工事再開

2009年1月27日 11:26

弊社事務所のお隣り、もとアサヒビルあとに建設中のルートイン、 ホテルグランティアの工事が今月の中くらいからかな再開した。昨年12月くらいから、ほとんど現場が動いていなかったし、 地元の雑誌に工事中断の不安みたいな記事も出たりしてたから、一体どうなるんだろうなーーと心配してました。

まあ、工事がすすむとこの眺めも見られなくなってしまうわけだし、このまま、 会社からの眺望がいいってのもなかなかいいもんなのですが、駅前の一等地の建物が建たずに放置なんてことになったら、 あまりにも悲しすぎるってことで。

写真の奥のほう、HBCのアンテナの向こうに見えるのが新しい旭川駅。でかいなーー。現状の駅舎は手前の右側だから、 いくら高架になるたって、ちょっとでかすぎないかい??それとも、シロウトのたわごとで、この大きさは必然なのかな??

今回の新駅、自分的には駅裏がわの忠別川とつながり、 都心にありながら、すばらしい自然を満喫できるそのコンセプトは大好きなんだけど、この駅のでかさはなんだろう??なんか、 もっとコンパクトにセンスよく行かなかったのかな・・・とちょっとだけ思う。

人気ブログランキングへ

旭川市民劇場

2008年11月28日 14:01

旭川市民劇場でお芝居を見ている。
昨日は今年最後の11月公演。去年の4月講演から仲間に加えていただいて、
今年も6本の芝居を見て、都合、11本の芝居を見た。

昨日は文学座の「ゆれる車の音」
http://www.bungakuza.com/yurerukuruma06/index.html
角野卓造さんの演技は良かった。やっぱ、テレビで見るだけでは
その役者の力っていうかはわからんもんだなと思う。

今年の作品でよかったのは、そのほかにも
二兎社 「歌わせたい男たち」
http://www.nitosha.net/stage/index.htm
も良かったし、
東京ヴォードビルショー 「エキストラ」
http://www.vaudeville-show.com/index2.html
こんにゃく座
まげもん??MAGAIMONー
http://konnyakuza.tabigeinin.com/opera/2002/magaimon/inde...
も良かった。

次は来年2月公演。
ミュージカル「天きり松?人情闇がたり?」
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=6275
よろしければ一緒に行きましょう。

生の人間がひねり出すエネルギーを感じるのは、とっても良い刺激。
ま、ボク的にはそのあとの飲み会がまた楽しかったりするわけですが。

人気ブログランキングへクリックよろしくお願いします!

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage