1. ホーム
  2. 旭川のがんばる社長ブログ
  3. 5月セミナーへのご参加ありがとうございました。

5月セミナーへのご参加ありがとうございました。

2014年5月19日 21:47

今月も旭川、札幌合わせて25名(ウチ小学生1名〜w)のゲストの皆さまにご参加頂きました。大変ありがとうございます!今月はあらためてSNSをテーマに、メジャーサービスの基本的な特徴、使い分け、ビジネス活用、グループでのコニュニケーション、そして新しいSNSなどについて、お話をさせていただきました。

SNSが現代社会の重要なコミュニケーションプラットフォームであることは誰もが認めざるを得ないところかと思いますが、それに振り回されちゃうのも結局どうかと思うわけで、きちんとサービスの特徴や賢いつきあい方を知って、ビジネスにも、プライベートにも上手に活用したいものですね。

今回のセミナーでご紹介したサービス、参照サイトの情報をまとめましたヨ。ご参考までに。

ソーシャルを積極的に活用したいなら!
ソーシャルメディア運用ツール「HootSuite」

スクリーンショット 2014-05-19 22.13.13.png

Facebook、Twitter、Google+、Linkdinなど、セミナーでご紹介したすべてのソーシャルメディアサービスを一元管理できます。ソーシャルメディアを積極的に活用したいビジネスオーナー、担当者にぜひ使いこなしていただきたい!

 

PCでのアクセスがメインの個人SNS利用者なら
主要SNSのフィードをまとめて閲覧できる「Feedient」

feedient.png

Hootsuiteほど高機能ではありませんが、Facebook、Twitter、Instagram、YouTube、Tumblrの各アカウントのFeedをまとめて読めます。ちょっとシンプルすぎて逆に使いにくいかもしれませんw

 

もっと手軽にSNSを楽しみたい、生活にもっとデザインを取り入れたい
個人向けメディアプラットフォーム、クリエーターとの出会いの場「note」

note.png

Facebookのようなリアル連動型SNSにちょと疲れちゃった人にオススメ。投稿できるコンテンツは、トーク、イメージ、テキスト、サウンド、ムービーなど。note上で公開されたコンテンツにFacebookのいいね!みたいに「スキ」をつけたり、コメントして交流。他のユーザーをフォローするのに、リアルの知り合いじゃなきゃダメみたいなルールもないので、気になるコンテンツを発信する人を気軽にフォローしてみたら?
また、コンテンツは有料コンテンツとして課金して公開することも可能なので、個人で活動するクリエーターが気軽に自分の作品を発表、公開する場としても使えますね。
ちなみにボクも今、個人の新コンテンツを計画中。気軽にフォローして下さいね。
https://note.mu/budou

 

でもってもっと、インターネット的に交流したいなら
見知らぬ人と20日間だけつながって別れる「20 DAY STRANGER」

20days.png実際に、モニターを募集中とのことだったので、登録してみたけどメールの返信は今のところなし。なんか間違ったかな。もう一回登録してみようかどうか迷い中。
インターネットの良いところはこれまで自分の世界観を広げるのに一番邪魔だった物理的、時間的制約がなくなるということ。この「20 DAY STRANGER」で、世界の中の誰かと、20日間だけ時間を共有するって、子供の頃の夏休みとかに参加した林間キャンプとかに似てないかな?普段、自分の周りにいる友達とは違う、新鮮な刺激。大人になって、しかも世界中のだれかと共有する20日間の時間には果たしてどんな意味があるのか?
やっぱり興味あるので、もう一回登録にチャレンジしてみよう。

 

どうでしょうか?気になるサービスがあればぜひ利用してみてくださいね。なお、今回のセミナーの統計的資料についてはこちらのサイトを参考にさせて頂いております。

SNSアクティブユーザー数の比較
http://www.hivelocity.co.jp/blog/27329

SNSサービスの特徴について
http://gaiax-socialmedialab.jp/socialmedia/294

 

 

 

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage