1. ホーム
  2. 旭川のがんばる社長ブログ
  3. 2010年5月のアーカイブ

2010年5月のアーカイブ

USTのライブ配信に挑戦した。

2010年5月18日 03:23

ボクの高校時代からの友人である中川賢一君がこの夏の参院選の北海道選挙区からみんなの党公認候補として立候補する予定になった。中3の夏休み、札幌のバスセンター近くにあった、新教育センターという塾の夏期講習で一緒になって以来、(まあ、その時は決して親しくはなかったです)かれこれ30年近い年月を経て、友人が大いなる決断を下し、一歩前に進んだことに心から敬意を評したい。そして、できることはいろいろ応援したいなと思っております。イイヤツです。信頼できます。どうぞよろしくお願い致します。



で、本日、みんなの党渡辺善美代表と中川くんの記者会見があったので、USTでのライブ配信にチャレンジしました。途中、ボクの取り扱いが悪くて雑音が入って聞き取りにくいところもありますが、なんとか一部始終を配信することができて良かった。まるで自分のことのように緊張してしまった...ご覧いただいたみなさま、ありがとうございました!今後、旭川のイベントなんかもどんどんあしか.jpにお知らせくださいませうまくするとまたUSTでイベントの模様なんかを配信できると思いますよ。


人気ブログランキングへクリックしてね!

学校林散策会

2010年5月16日 03:02



昨日の日中は旭川の神楽岡公園にて会社の連中とお花見。(公式には新入社員歓迎会ってことで)今年の桜はだらだらと咲き始めたせいか、一斉に咲き誇るって感じではなくちょっと残念。でもようやく暖かくなっていよいよ外でビールを飲むにはホント、調度良い季節になりました。

で、明日というより今日これからは六華同窓会2010関連行事で,学校林散策会にでかけます。もちろん僕らは裏方さんですから、明日は一日中ジンギスカンを焼きまくる予定です。お天気もいいのでどんどん@budouでつぶやきますので、よろしければフォローお願いします!




大雪経営塾をはじめます!

2010年5月14日 12:13


旭川の若手経営者によるバリバリ硬派?な経営勉強会「大雪経営塾」の第1回準備委員会を昨日、17:30からビストロカフェ「ポ・プーレ」2階で開催、来月キックオフセミナーを開催し、正式にスタートすることになりました。
「大雪経営塾」は持続可能な地域社会の発展に向けてビジョンと責任を持てる若手経営者・経営幹部・アントレプレナーなど志を持つすべての人たちの勉強会。学びと交流からあるべき経営の将来像の共有をはかるために、会員による年6回の勉強会と4回のオープンセミナーを実施します。

会員による勉強会は都度課題とする経営書を事前に全員が読み込んだ上で、例会担当による内容報告とグループディスカッションを実施。雇用・人事・労務管理・事業拡大・マーケティング・営業・情報管理など様々な経営課題に対して深く掘り下げた議論を行った上でそれぞれの経営の現場での実践とフィードバックを徹底し、会員各社の経営の質的向上にこだわった運営を行っていく予定です。また、オープンセミナーでは旭川に出先機関をある大手企業の支店長クラスに講師を依頼、セミナー後に交流会を開催することで、地域の若手経営者と大手企業の道北地域の責任者のみなさまとの積極的な交流と私たちが全国・世界に向けて打って出るための人脈形成を目的に活動したいと考えています。

まあ、私が言い出しっぺということで、代表をつとめさせていただくことになりましたが、これまでいろいろとご相談に乗っていただき、また、今回の立ち上げに当たり経営塾のアドバイザー就任も快くお引き受けいただいた日本銀行旭川事務所長 尾家啓之さんと焼き鳥専門ぎんねこ店主の久保あつこさんにはこの場を借りて深くお礼致します。ありがとうございました!また、なんの根回しもなくその場での副代表の指名にこちらも快くお引き受けいただいた日新運輸株式会社の森社長、渡辺農機株式会社の渡辺社長に感謝です。これからよろしくお願い申し上げます。

今回の準備委員会の開催にあたり、運営委員を募集させていただいたのですが、実は募集の告知をすべてTwitterによるつぶやきで実施しました。もちろん、直接お声掛けをさせていただいた方もいらっしゃいますが、Twitterでの新しい出会いもあり、これからの展開に多いに期待したいところであります。まだまだ詳細な準備をこの後進めて行かなくてはなりませんが、今後とも皆様どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

■大雪経営塾キックオフセミナーを開催決定!たくさんのみなさんのご参加をお待ちしております。

 日時 2010年6月10日(木)18:00〜(予定)
 講師 日本銀行旭川事務所長 尾家啓之氏

また、大雪経営塾では一緒に経営を考える塾生を募集しています。お問合せはこのエントリーへのコメントでもメールでもぜひどうぞ。


人気ブログランキングへクリックしてね!

ipadを予約しちゃいました。

2010年5月13日 11:44


5月10日の月曜日、札幌出張から帰って夕方、ヤマダ電機旭川大雪通支店で予約してきました。Wi-Fiモデルの16Gを二台。一度に支払えない金額ではなかったけど、SBの24回払いで月々2,220円(1台あたり)です。3Gにすべきかどうか迷いましたが、EMの契約がすでに4回線あるし、これ以上回線費用を増やすのもどうかなと思い、EMのポケットWi-Fiとの組み合わせで運用することに。ついでに、今や古いNOTEPCしか使わなくなったauのW-05kを解約。これで実質1台分の負担で2台使えるようなもんだ。と、自分を納得させて。

基本的に新製品に踊らされるタイプではないのですが、ipadについては先月富良野で実物を見て以来(写真のipadね)、自分でも買っちゃおうかなあ、なんて少々熱病に侵されておりました。で、予約前にTwitterを検索したりして、冷静に考えてみると、芦田先生のこんなレポートも見つけたりして、結局どういう利用シーンを想定してるんだい??と自問。結果、やりたいのあくまで「あしか.jp」の営業用デモなわけで、まあ、その他の受託案件の簡易的なプレゼンでもつかえるかもしれないけど、「あしか.jp」の営業なら、訪問先ですばやく立ち上げて実際のサイトを見てもらえるということに十分メリットがあるかなあ、というわけで。PCだと立ち上げてネットに接続してってけっこう時間かかっちゃいますから。目的がポータルサイトの営業用デモなら、ハードディスクの容量もそんなにいらないし、無駄にコスト増やす必要もないしね。

営業スタッフのみなさま、こいつでガンガンよろしくおねがいします!!使用レポートは28日以降また後日。


人気ブログランキングへクリックしてね!



そうだ!!あしかに聞いてみよう!

2010年5月12日 06:54



5月も中盤に差し掛かろうというのに、まだまだ寒い雨の朝の旭川です。
あさひかわを知る・語るポータルサイト「あしか.jp」の一押しコンテンツが「あしか観光案内所」Twitterのアカウントを通じて@asa_kankouあてに、旭川に来てわからないこと、クチコミ情報で案内して欲しいことをツイートしてもらうと、あしかスタッフが返信するサービスです。
一応「観光案内所」ですから、旅行者や観光でいらっしゃったお客様が利用していただけることを想定していますが、もちろん旭川市民のみなさんからのご質問にも出来る限りお答えしてまいります。
平日10:00〜18:00の時間帯はスタッフで協力して、できるだけおまたせすることなく返信するつもりで、準備を進めてきましたがまだまだテスト運用中なので、失礼があったらゴメンナサイ。
とにかく、このサービスのために旭川大雪観光文化検定にも7名が挑戦し、全員が2級に合格するなどキアイも入っています。みなさま、どうぞお気軽にご利用くださいませ。ご質問のほか、みなさんのお気に入りスポットの紹介はあしかスタッフへの励ましなど何でもおまちしていまーす。よろしくお願いいたします! 

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage