1. ホーム
  2. 旭川のがんばる社長ブログ
  3. 2009年6月のアーカイブ

2009年6月のアーカイブ

ビストロほっこる

2009年6月13日 22:21

買物公園の情報誌「hoccol」の夏号出てましたね。早速、スタッフが会社に持ち帰ってきました。今回の特集「お着物で、 お買物公園」の写真。ほとんどがいつも一緒に活動させてもらてる仲間ばかりで、なんかこういうのいいなあって、改めて思いました。ホント、 地元!!って感じですね。

その昔、アイリンクでも、知る人ぞ知る第1回ホームページコンテストin旭川 グランプリ受賞サイト 「旭川のコミュニティポータルサイト C-STORY」ってのを運営しておりまして、そのときのコンテンツ「アサヒカワジン」 を思い出してしまった。地元のメディアにはもっともっと地元の普通の人が登場すべきだな、って思ってます。 そうすることで地元の主役を努めるのはあくまでも自分たちであることの意識が高まればいいなと。

hoccolの夏号と同時に4条買物公園の旭川屋もスタート。今年はなんと「ビストロhoccol」ってことで、先週の水曜日、 天気もよかったので早速、ランチに出かけてみました。 いつもお世話になってるポプーレの矢吹くんプロデュースのビストロhoccolは地元食材のおいしいところがいっぱい。 今回はちょっと二日酔い気味だったのもあってビールは我慢しましたが、この季節、昼間外で飲むビールはホントにうまいわけで、 さらには旭川の農業生産者とタイアップしたメニューはもう飲みたい気持ちをイカンなく増幅させてくれるわけで・・・

あああ、ビール飲みたくなってきました。ってことで、今日はこのくらいで!

人気ブログランキングへクリックしてね!

雑誌「スロウ」のソーゴー印刷高原社長をお迎えして6月例会

2009年6月 9日 11:30

同友会6月例会のご案内です。会員以外の皆さんのご参加可能です!ぜひご参加を。

[テーマ]
同質化競争の現状を打開する異質化戦略
??人の育つ社風が異質化商品をつくる??

[講師]  
ソーゴー印刷(株) 代表取締役社長 高原 淳氏
(北海道同友会帯広支部 共育委員長)
      
設立:1960年 資本金:2000万円
従業員数:72名 
事業内容:●印刷事業 ●広告事業「月刊しゅん」
●エリアマーケティング事業 ●出版事業「スロウ」
http://www.sogo-printing.com/

今回は、帯広からソーゴー印刷(株)社長の高原氏をお迎えいたします。同社は印刷業を柱に、「月刊しゅん」(約13万世帯無料配布)、 道民の暮らしを魅力的な文章と写真で伝える「スロウ」など、広告、マーケティング、出版事業を展開。
本業を磨き、情報収集力の高い人材を育てる“異質化”戦略で注目されています。

歴史的な大転換期と“総不況”下の今、業界の因習や旧来の“競争”の概念をどう打ち破るかが問われています。経営理念を徹底して掘り下げ、 本業を輝かせるための“異質化商品”づくりに挑戦し続ける同社の経営実践を通して、今後の経営戦略を共に探って参りましょう。経営者・ 社員ご一緒にぜひご参加くださいませ。

人気ブログランキングへクリックしてね!

ちょっと酔っ払ってるもんで・・・

2009年6月 8日 02:00

生ビール二杯分の適度な良いに任せて書いちゃうけど。
最近のFMノースウエーブの夕方に流れるコカ・コーラの宣伝がほんとに嫌だ。
以下、そんな感じのCMです。

ハハ「○○ちゃーーん。ごはんよーー」

ガキ「うるせー、ばばぁ、気安くよぶんじゃねーよ!!」

ハハ「あなたのダイスキなコカコーラも冷えてるわよーー」

ガキ「それを早く言えよ。ばばぁ!」

これでいいのか?コカ・コーラ。これでいいのか??FMノースウエーブ。それでいいのか?テツヤ。

人気ブログランキングへクリックしてね!

壮年創業塾

2009年6月 4日 17:50

あわわ・・・としながら更新!

今回は安直に告知を一件。
この度、弊社も所属する旭川SOHO協議会では、シニア世代を対象とした「創業塾」を開催することになりました!! 今回はあんまりお手伝いしていないので、せめて告知くらいはお手伝いせねばということでご案内させていただきます! ご興味のある方はお気軽にご参加を!!

■日時 平成21年6月17日(水)午後1時30分??3時30分
     (以降,8月4日・9月8日・10月6日の全4回)

■会場 株式会社 旭川産業高度化センター
     旭川市緑が丘東1条3丁目1??6(無料駐車場有)

■講師 中小企業診断士 石丸信義氏

■定員 第1回目30名(定員になり次第、締切)、 第2回目以降は12名

■対象者 創業に興味のある方、もしくは考えてみたい方

■受講料 無料

■お申込・お問い合わせ先

 旭川SOHO協議会(事務局)
 Tel:0166-21-4070  FAX:0166-21-3201

 (株)旭川産業高度化センター 担当:住吉
 Tel:0166-68-2820  Fax:0166-68-2828

詳細はこちらまで http://www.asc-net.jp/blog/000146.php

 

人気ブログランキングへクリックしてね!

iphoneをボイスレコーダーとして使ってみた。

2009年6月 3日 16:54

なーんて、こういうタイトルでブログ書くのは実ははじめてかも知れないなあ。昨年の夏にアイフォーンにして以来、モバイルでのメール、 WEBアクセスをはじめ、日々の体重を記録したり、出張先のグルメ情報検索したり、 車でナヴィ代わりに使ったりとそれなりに重宝して使ってます。アイフォーン。ただ、通話はなあ・・・ こんなに圏外エリアが多いと思わなかった。がんばれ!softbank!(野球はFightersね)

ボクのiphoneです。で、今回のお話。お客様のヒアリングや取材に出かけたときに当然メモはしてるのですが、後から、 なんだっけなーーとか、どんな言葉使って表現してたっけ?みたいなことありませんか?ボクの場合、まあ、 メモの技術がへたくそなのもあるのですが、そういうことがけっこう頻繁にあって、ああ、録音しておけばって思ったことがたびたび。 そこで、App Storeで探してみました。ボイスレコーダー。あんまり、有料アプリは買ったことがなかったのですが、 今回は仕事で使ってみようってことだし、レビューを参考にしながら、選んだのは「HT Recorder」なるアプリケーション。インストールして早速実験的に使ってみましたが、 レビューでわかりづらいって書いてあったPCへのデータ転送もスムーズだし、音質もライブを録音するわけでもないので、 必要にして十分。おかげさまで翌日の取材もうまく行きましたヨ。

 

続きを読む

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage