1. ホーム
  2. 旭川のがんばる社長ブログ
  3. うるさい!!買物公園

うるさい!!買物公園

2008年5月24日 16:41

 外を歩くには本当にキモチのよい季節になりました。 旭川の駅前にはかつての市内中心部を走るメインロードを全国で初めて歩行者専用道路とした「買物公園」があります。昼ごはんがてら、 買物公園をぷらぷら歩きながら、お目当ての店までの道のりはシゴトで疲労した頭をリフレッシュしながら、 そしてたまにはウインドウショッピングを楽しみながら、ちょっと歩くには本当によい環境。

 ただ最近、街頭放送の音量がもううるさくって仕方がない。 かつてはそんなにうるさいってほどでもなかったはずの街頭放送が最近はまったくもってデリカシーを失ってしまったかのごとくがなりたて、 3条近辺ではこれまた店独自で大音量の呼び込みを流し続けるおもちゃのた●ちゃんとが重なるからまったくもって騒音公害そのものだ。
何年か前まではそれほどひどいとは思っていなかったし、 昔ながらの有線放送の古くさいアナウンスがなんだか昭和ノスタルジックでどことなくスキだった。 ただ単にボクが年をとったことでうるさく感じるのか、実際に音量が上がったのかは定かではない(※この部分について、 街灯放送の関係者さまより下記に記載するご指摘をいただきました。)が、ホントにもううんざりするレベルでうるさい。
どうなんでしょ、旭川の駅前も新しくなるわけだし、ここで思い切って街頭放送はやめてしまって、 本来の人の声が作り出す喧騒を楽しめるようなそんな買物公園通りにするわけにはいかないでしょうか? 全国初の歩行者専用道から高架された駅をくぐると自然公園なんて、旭川はまたヒトツ世界に誇るべき環境をてにいれるわけですから、 ここらでヒトツかんがえて見てはどうかなーーと、そんなことを考えた土曜日の午後でした。

追加で、この放置自転車の山もどうにか考えないと。買物公園が巨大駐輪場ってんじゃお話になりません。 それとついでに役所も何でもかんでも看板つくんなよなーー。こんなクダラネー看板に予算かけていくらの収納率が改善されるんだってーの。 もうすこし、観光で食おうってんなら、その辺考えようよ。

------------------------------------------------------------
(2008.6.5追加記載)

上のエントリーについて、街頭放送の関係者さまより、下記ご指摘をいただきました。

まず、街頭放送の音量は、季節によって調整しております。
(例えば、雪の多い季節ですと反響があるので低めにしています。)
音量を変更する際もデシベルを計測して変更しております。
以前より大きくなっている事はないですし、違法な音量設定にしているわけでもございません。

確たる事実確認もなく、単なる私自身の主観によってこのような表現をしたことについて、 まずもってお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。今後はこのようなことのないよう、事実関係についてきちんと調査し、 あいまいな表現によって関係者様の利益に損失を与えることのないように十分に配慮してまいります。このたびのご指摘、 誠にありがとうございました。

 

コメント(10)

音量は変わらないのでしょうけど、内容はなんだか変わったなぁとおもいます。
一部こどもの頃からあるお店の有線放送が掛かると大変懐かしいので耳を傾けますが、そうでないのは、ちょっと雑音に感じちゃうなぁ....。
まぁ、こっちの主観ですけど。

えふ先生、どもです。
そっかなー、音量、変わらないのかなーー
ぼくにはどうしても大きくなったように思えちゃいます。
まあ、いずれにしても聞く側の主観によるところは大きいのですが、多くの人が「心地よい」と感じていないことだけは確かかと・・・

たぶん。<音量不変
僕は子どもの頃からクソ煩せぇなぁって思ってましたし(^^;
個人的には街頭放送の設備があること自体はいいと思うのですが、ちょっと活用次第かなと。

私も街頭放送廃止に賛成です。
田舎の商店街じゃないんだし…。
雰囲気などを考えるべきだと思います。

上記、本日づけ加筆・謝罪のとおり、音量が大きくなっている事実はありませんでした。私自身の主観とはいえ、関係者さまには不快な印象を与えることになりましたことをお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

海外の素敵な商店街などには
どういう音が流れているのでしょう。
読んでいてそういうのも気になりました。

>yioさま

レスとんでもなく遅くなってごめんなさい。継続か廃止かってステレオタイプな議論じゃなく、yioさんのおっしゃるとおり、その場所その場所の雰囲気とか、その時々の状況なんかを考えながら判断できるといいのニって思います。

>minmiさま

ホントにホントに亀レスですいません。
おそらく世界中、いろんな町のいろんなスタイル、雰囲気があるはずで、単なる街頭放送ってだけのお話じゃなく、マチ全体の雰囲気を道作り上げていくかってことで、そのほかの看板、広告などの問題とあわせて考えていけるといいですね。


せっかくコメントいただいていたのに、本とにすいません。最近、またがんばってブログ更新中であります。yioさん、minmiさん、今後ともよろしくお願いしますね。

「旭川街頭放送クレーム」で検索したら、きたぐちさんのプログだけがヒットしました。
公共の場を使ってご商売をされている放送関係者様には申し訳ありませんが、
市民の殆どの方が
「街中の街頭放送なんとかなんないの?」
「田舎臭い・陰気臭い・うるさい・ダサイというかテンション下がる」
などと言われており、買物できない公園?の名も付いてしまっています。
夏場など散策しようと思いますがあの騒音?(ローカライズのコマーシャル)が耳触りで
買物公園を歩きたくないと言われてる方が多いのも実態ですよね。
(シャッター街でお店もありませんが・・・・)
洒落た街並みらしくお洒落なジャズでも流してくれる方が観光客にも嬉しいのではないでしょうか?
(関係者様への要望ですが・・迷惑度の実態調査をして見てください。)

また最近はECOなどからエアコンを入れずに、窓を開けておられる家庭・会社がある様です。
雰囲気のいい、住みやすい街づくりを目指して行かなければますます市街地には人が寄り付きませんね。

旭川の発展の為にご努力されているきたぐちさん。
これからも頑張ってください。陰ながら応援致します。

kyさん、コメントありがとうございます。
まったくもって、おっしゃるとおりかと。ただ、事業者の正当な事業活動の一環だし、ましてやそこに有料広告を展開しようというお客様のいることですから、これをやめたら?ッていってもそう簡単な事ではないのかもしれません。でもなあ…本当におっしゃるとおりなんですよねー なんとかならないかなと今でも考えています。

あれ!? 亀レスじゃなくて即効のお返事ありがとうございます。
たにぐちさんの地道な活動には敬服いたします。

街の活性化の為の公共街頭放送の利用方法を提案してみてください。
あれだけの施設投資をして迷惑と言われるのはお粗末なお話しなので・・。
ちなみに市役所の前でコマーシャル流したらどうなるんでしょう!?(笑)
激)が飛んできそう!!

話は全然違いますが、アイリンクさんの活動で
旭川ハーフマラソンを東京マラソン並みにするには?
フラノデリスの日本一美味しいドゥブルフロマージュを観光限定メニューで広めるには?
目玉がないからまずは観光誘致からでしょうかね?

色々と考えさせられます^^

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage