1. ホーム
  2. 旭川のがんばる社長ブログ
  3. 2008年1月のアーカイブ

2008年1月のアーカイブ

出張してきました

2008年1月18日 17:54

釧路駅 16日からオホーツク・知床、釧路、帯広、トマム、富良野方面に二泊三日の予定で出張。 お客様への年始の挨拶周りと春にスタート予定の新規事業について、しかるべき場所へのプレゼンが今回の目的。 新規事業については理念については概ね、ご理解をいただけたと思うが、課題も見えてきたし、 春に向けて急ピッチで準備にかからないと。
 今回の出張中、約900KMにおよぶドライブ過程で考えていたのだが、あとはもう「絶対にやり遂げる!」 っていう自分自身の強い意志だけのように思う。そういう気持ち、意思の力がこれまでの自分には欠けていたのかな。
 今日はこれから同友会の女性部会「野花の会」の新年例会に講師をお願いされての例会参加。テーマは 「中小企業が主役のまちづくり??理念型経営が地域を変える??」ってことなんですが、たくさんの力強き女性経営者の皆さまを前に、一体、 どうなってしまうのか!!!大丈夫か???オレ?

今年もジャパラの開催せまる!!

2008年1月11日 21:07

 旭川障害者スポーツ振興支援会が中心になって受入れの準備などを進めている 「ジャパンパラリンピックアイススレッジホッケー競技大会」の開催がいよいよ10日後に迫ってきた。

 今年は大会の準備など、ほとんどお手伝いできずにおり、大変申し訳ないのですが、 もう3年前になるトリノパラリンピックに向けてのスレッジ日本チームの代表選考合宿の開催に始まり、 昨年の韓国チームを迎えてのジャパラ開催、国際親善試合から、今年は遂にアメリカ・ノルウエー・ カナダの3強を迎えての大々的な大会となってしまった。

 大会日程は1月22日から26日まで。いずれも旭川の大雪アリーナで行なわれる。迫力の国際マッチを是非ご覧ください!!

昨年の国際親善マッチの様子はこちらからどうぞ。

パグ専用

2008年1月10日 12:45

昨日から家人が1週間ほど不在。ボクが日中、会社に来ている間は4パグのみで留守番です。ただでなくとも寒い我が家なのに、 今日はこの冬一番の冷え込みとかで最高気温がマイナス6度。 出かけるときはストーブは消しちゃうのでさすがにちょっとかわいそうかなと思って、パグ専用ハウスを作りました。 中にコンパクトヒーターを仕込んでポッカポカのはずだけど。ちゃんと留守番してるでしょうかー??

おお、なんだ?なんだ?
あれ、なんだか中にはいれるみたいだぞー。

 

 

 

 

 

 

 

 

どれどれ、ぼくが中に入ってみるよ。おー!中にはヒーターがついてるよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

とーちゃんありがとう!!これで留守番中も寒くないよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

って、ホントにちゃんと留守番してるでしょうか???

顧客満足度の向上をめざして

2008年1月 8日 23:38

 今日は午前中の客先でのプレゼンの帰りにいつもお世話になっているビストロカフェ ポ・プーレでランチ。YABUちゃん、 いつもおいしいランチをありがとう。写真は中札内の地鶏ランチ。こっちはスタッフのチハルさんがたべて、 ボクは幌加内産の豚肉を使ったソーセージのランチでした。いずれもデザート、ドリンクがついて850円也。ボリュームもあるし、 ウマイしでボクにとっては満足度100%ランチでございます。オススメ。

 満足度100%ってことで言えば、弊社の提供するサービスがホントにお客様の100%満足を引き出しているのかと最近よく考える。 ウチのメインの事業は?と聞かれると現状では「WEB制作事業」ということになるのだろう。 要するにクライアントの求めに応じてホームページを企画・デザイン・制作して場合によっては運営管理を担当するのが主な仕事。 この仕事を始めてまもなくまる7年、直接お客様から受注した件数だけでも150件以上になる。しかしながら、そのすべてのお客様に100% の満足を提供できてきたか、j結果、100%のものは提供できなかったとしても、100%の体制で努力したかと問われると、正直自信がない。

 たとえ、お客様のいうとおりにホームページを作ったとしても、そのホームページがお客さまが期待する成果を生み出すとは限らない。 我々に求めらているのは見た目・デザイン・仕組みの「期待どおり」ではなく、生み出される成果の「期待どおり」であるはずだ。 単にWEB制作業として、ホームページを作るということではなく、クライアントのインターネット事業をどう企画し、どう立ち上げ、 どう運営するか、総合的にバックアップできる体制を作り上げ、そこで生まれる成果こそが私たちに期待されていることなのだ。 そこを取り違えてしまうことのないように、新年度にむけてどういう体制を作り上げることで、顧客満足を高めることができるのか、 しっかりと考えてみたい。今期も残りひと月をきった。やらなくてはいけないことがなんだかたくさんあるが、今期の反省を踏まえ、 すっきりと新年度に望めるように、もうちょっとがんばっておかなくては!!

なんだかまとまりのない文章になってしまった。今日はこの辺で帰ることとします。おつかれさま!

仕事はじめ

2008年1月 7日 23:57

 本日より仕事始め。いつもの年より少々遅いスタートだが、原則カレンダーどおりの休日ということになっているので、まあ、 仕方がない。さすがに新年から7日も経過すると、お正月気分もスッキリ抜けたのか、 スタッフの動きがなんだかキビキビしているようで気持ちの良い出勤初日でした。

 アサイチで会社の神棚にお神酒を上げて、みんなで参拝。その後、上川神社に初詣にでかけ、今年一年の発展と安全をお祈り。 今年は家人が仕事をしている都合、家族で初詣にはいけなかったので、今日が文字通りの初詣。おみくじをひくと「吉」でした。まあ、 へたに大吉なんて引いちゃうよりは、運頼みせずに適度に努力を怠れない「吉」くらいがボクにはちょうどいいかな。

なにはともあれ、今年も一年がんばってやりましょう。スタッフの皆さま、どうぞ、お手柔らかにお願いします。(^^ゞ

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage