1. ホーム
  2. 旭川のがんばる社長ブログ
  3. お餅つきをしました。

お餅つきをしました。

2007年12月30日 20:15

 昨日は会社のスタッフや同友会の仲間を自宅に呼んでのお餅つきの日。会社を立ち上げて以来、そして、 自分的にはトマムで仕事をしていた頃からだからもう12,3年は正月や年末に餅つきをしている。
そもそもはトマムに勤めていた頃、お正月のお客様向けのイベントを担当していた仲間たちと会社で借りてきた杵と臼を使って、 元旦の仕事が終わった2日とか3日の日に自分たちだけの餅つきをしようということがはじまりだ。 イベントの時は1日に何回も餅をついていたにもかかわらず、自分たちの口にほとんど入らないし、リゾートに勤務しているとなんだか、 年中無休が当たり前で、働いている側に時節感がわいてこないし、少しくらい「正月らしさ」を感じたかったのかもしれない。 それがこういう形でもう10年以上も続くことになるとは、まったくもってボク自身、考えてもみなかった。
最初の頃は会社でイベント用に借りてきた道具を正月期間中はまだレンタル会社の営業が始まっていないからということで、 そのまま使いまわしていたのだが、旭川に転居してからは知人から借りたりしていたが、今使用しているものは、 スタッフのイシカワ君のウチで代々使われてきたものらしい。最近は使われずに保存状態も悪かったせいか、臼の部分が割れてしまってきており、 これ以上ひろがらないように、締め付けて使っているのが少々痛々しい感じ。
ボク自身、仕事で餅つきをするようになるまで実際ついたことなんてなかったし、 ウチのスタッフも最初はだれても餅つきの経験なんてなかった。 それが会社の連中と餅つきをするようになってからはかれこれ7回目ということなるけど、 今ではボクがイチイチ指示しなくても実にスムーズに仕事がすすむ。なんか、餅つきのできるワカモノってかっこよいと思うのですが、 どうですかね?
 ちなみに数年前まではけっこう我流で適当にやっていたところがあるんですが、お仕事の関係で知り合った「野良処てくてく」 の浅野さんに餅つきを教わってからは我が家の餅の品質は飛躍的に向上しました。 浅野さん、ありがとうございました!!

コメント(4)

餅つき今年もやったんですね
杵と臼でお餅つきって素敵ですよね。
数年前に妹とあずきとお呼ばれした時のお餅の美味しさを懐かしく思いました。
もしかして、あの時より美味しくなったんですか?
羨ましい限りです。
来年はあずきと一緒に出来れば、また参加させてください

コメントからですが
では、良いお年を
そして来年が北口さん一家、ぶどう一家にとってご多幸な良い年でありますうに

ぶどうさん、行きたかったです。
食べたかったです…

そんなに美味くなったんですか?
美味いもの大好きです…

大変、お世話になった一年でしたが、
来年もまた、きっとお世話になると思います。

新しい年が、皆さんにとってすんばらしい年に
なりますように!

今年は石川さん作の手作りあんこもあって、いつも以上においしいおもちを頂きました?ありがとうございます。
そして社長腰大丈夫ですか?さすがに○○歳をすぎると…。
ちなみに持ち帰った少量のおもちは、あっというまに父母に食べられてしまいましたーー(TT)

>めぐみ&あずきさん

コメントどもです。今回はお呼びできずにスイマセン。次の年末はぜひお声掛けさせていただきますね!!おもち、最近のクオリティはかなり高いと思うのですが・・・今年はお米を調達する時間がなく、スーパーで買っちゃったのでその辺がちょっと反省。

>あんじゅさん

次回はぜひ。お互い多忙な日々ですが今年もがんばりましょうね!

>ちはるさん

うん、今年も良いできでしたねー。イシカワ家のあんこもおいしかったしね。
腰???なんのことかしら???ぜーんぜん大丈夫。一晩寝ると直りましたヨ。

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage