1. ホーム
  2. 旭川のがんばる社長ブログ
  3. お部屋探しブログ

お部屋探しブログ

2006年4月 1日 20:16

旭川のアパマン賃貸ショップアールホーム

4月です。新年度ですねえ。とはいえ、北海道はまだまだ寒い日が続きますが、やっぱり4月となると気持ちのウキウキ感が違うもんです。 春といえば、入学、就職、転勤などなど、新しい生活のスタートの季節でもありますが、まさに今日、 新生活の第一歩を踏み出したなんて人も多いのでしょう。

 思い起こせばもう21年も前のことになりますが、高校を卒業してどうしても東京に行きたかったボクは 「札幌には遊び仲間がいっぱいいてイカン。ここは一つ誰も知り合いのいない東京の予備校の寮に入って、一心不乱に受験勉強するんだ!」 などとその時、口に出るありとあらゆる決意の言葉を喋りまくり、両親を説得。東京の予備校に行かせてもらい、引越し、 入寮したのもまさに今時分でした。
まだ雪残る千歳空港をあとに、一橋学院早慶外語というやたら名前の長いわりに中途半端な感じの予備校の、 さらには西武新宿線沿線にあるおよそ東京って感じのしない町の寮に向けて出発したものの、その当日の東京は北海道でいうともう初夏の気温。 寮にたどり着いた頃には全身汗だく。まったくもって東京はHOTなマチだぜーってことで、 その後の浪人生活が慎ましやかに送られるはずもなくー。残念!二浪決定してしまいました。父さん、母さん、スマン。

まあ、その後何度か引越しを経験しましたが、 ボクらが引越しした頃はなんと言っても住みたいまちの不動産やさんを一件ずつ回って希望の物件を探すってやり方。確かにその頃から 「賃貸ニュース」みたいな情報誌は出てたけど、いいなと思っても問い合わせると「もう決まりましたあ。」って答えが定番だったから、 結局は不動産やさんの窓口で紹介してもらうってことで決めてました。

 まあ、今の時代はやっぱりインターネットでお部屋探しっていうのがある意味、事前の予備調査の段階からもはや当たり前。 雑誌のように原稿の締め切りから発行までのタイムラグもないから、いいなと思った物件がすでに決まっちゃってるなんてことも少ないし、 なんと言ってもDBを活用して物件を紹介してくれるシステムなら、希望の地域、間取り、 家賃などから条件に合う物件をピックアップして紹介してくれるからホント手軽にお部屋探しが出来ちゃうわけです。

アールホームオススメブログ ウチの事務所の引越しでも本当にお世話になった藤田社長の旭川のアパマン賃貸ショップ、 アールホームさんも、早くからホームページを開設して、お部屋情報を提供しておりましたが、 今回ビジネスブログ形式でWEBサイトをリニューアルさせていただきました。

 スタート当初はまだWEBサイトを持つ同業者も少なかったことから、 一時はインターネットを経由したお問合せがかなりの量をしめたこともありますが、最近は少々減少傾向とのこと。
お部屋探しにインターネットが当たり前に活用されるようになり、どのショップでもデータベースを活用した自社のWEBサイトを持ち、また、 IRIのような地域のお部屋探しのための総合DBが出来ると、 もはや、物件の検索性や便利さだけでは他社との差別化が図れなくなってしまいます。
特に旭川のように中規模都市では、共通の物件をいくつかの業者さんで紹介しているケースが多いでしょうから、もはや物件検索DBだけでは、 お客様からお問合せをいただくには、「このショップに問合せる必然性」よりも「たまたま見つけた偶然」によるケースが増えてしまい、 結果として問合せが減ってしまっているのではないでしょうか。

 そこで、今回特にアールホームさんがこだわってオススメする物件をブログ形式で紹介し、ブログの記事を通じて、 アールホームさんの持つ家庭的で暖かい雰囲気、藤田社長の人柄の良さや、面倒見の良さなど、 これまでDBで伝えることの出来なかった要素を伝えることで、「問合せにいたる必然」 を作り出そうというのがリニューアルの最大の狙いですが、そのためにもブログがいかにうまく、 情報の発信者と受信者の間で共感のメディアとして機能してくれるかがポイント。あとは、 うまくトラックバックやコメント機能などでユーザーとのコミュニケーションが進んでくれると良いのですが・・・

皆さんも是非一度アクセスの上、サイトの感想などお聞かせ下さいませ!

 旭川のアパマン賃貸ショップ 有限会社アールホーム http://www.r-h.co.jp/

コメント(4)

はじめまして!
そうですよね?
今では、家でほとんどの情報が手に入りますもんね。
素晴らしい時代です!

>Tommyさん
コメント、ありがとうございます。
インターネットは使い方によって、善悪、両方に使えちゃうのがこわいところでもアリマスが、上手に付き合いたいものです。

こんにちは、初めまして。
すいません。今年初めのブログででていた"mura"というパスタ屋さんはどこにあるのでしょうか?教えてください。

>Shunさん

こんにちは。はじめまして。
住所的に言うとですねえ、確か旭川市8条通7丁目ってこと
になると思います。ロータリー(旭川の方ですよね?)から、情報ビジネス専門学校方面に行き、買物公園との交差点手前右側です。
地図で確認される場合はここを確認してみてくださいね。

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage