1. ホーム
  2. 旭川のがんばる社長ブログ
  3. 新事務所に移転します

新事務所に移転します

2006年2月18日 02:43

かねてより計画中だった、事務所移転が正式に決定し、新事務所の契約を本日完了しました。新しい事務所は現在地より、 ぐっと旭川駅に近くなって1条通8丁目。緑橋通りと01仲通の角に位置する美容室「グランビューティささき」さんの4Fが新しい事務所です。 建物自体は少々古いビルなのですが、正式な建物の名称は「繊維ビル」というらしく、 かつて繊維業が旭川の主役産業だったことをしのばせる歴史を感じさせてくれます。 (実際に現在でも同ビル内には繊維会社が複数入居しています。)
より人通りの多い地域にオフィスを移転することでわが社の名前を少しでも知っていただき、 お問合せの増加につなげたいという思いが今回の移転にはあるわけですが、そもそもの移転の発端は、現在、 事務所を構えているビルの家賃の値下げ問題ー。

 というのも、現在入居しているビルには同じフロアーに3つの事務所スペースがあるわけですが、現在、 オフィスとして入居しているのは弊社だけ。それが去年の秋、 旭川で配布されているフリーペーパーに弊社が現在支払っている家賃より3万円も安く、募集がでていたのを偶然発見してしまったのです。
オーナーとしては当然、空けておくくらいなら値下げしてでも入居してもらえたらと考えるのもわからなくもないし、 そのこと自体に文句を言うつもりもないのですが、気持ち的には少々おもしろくないなあと感じてしまったのも正直なところ。 率直にオーナーに現在、募集しているのと同じ条件にならないか聞いてみたのですが、「アイリンクさんの部屋は角部屋で条件も良いので、 同じには・・・ 今現在、開いている部屋に移るなら、募集している条件でよいですよ。」との返事。で、結局、どうせ移るのなら、 現状と同程度のコスト負担でもう少し、条件の良いところを探してみようということになったわけです。まあ、今の場所自体、 決して悪い場所はなく、むしろ、緑道や常磐公園にも近く、環境的には非常に気に入っていたので、 それを越えるところとなるとこれまたなかなか見つからず、今回お世話していただいたカミデン仲間のアールホーム、藤田社長をさんざん困らせたあげく、 ようやく移転先を確保した次第。

 それにしても、今回の事務所探しで困ったことは旭川の中心部のビルはどれも古いビルが多く、 弊社の生命線とも言えるネット環境が構築できないビルが多いということ。どれもADSLまでは何とかなるのですが、 いざ光を導入したいということになると、設備自体が古すぎて光ケーブルが引けないなどの問題のある建物がけっこう多かったのために、 移転先決定までに当初の予定以上に時間がかかってしまいました。
もちろん、ビルごと光を導入する工事をすれば入れられるのですが、イマイチ、 ブロードバンド回線をオフィスビルに導入することの価値を理解していないオーナーさんが多いということでしょうか?まあ、 これも我々の業界ががんばって普及促進に努めなくてはいけないのだろうなあ、ということで、 移転後の新事務所での業務開始日は3月13日(月)となります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメント(2)

この度はご用命いただきありがとうございます。

レイアウトはもう決まってるんだね?
やっぱりあそこは社長室になったか?
前回下見に行った時、じつは中も見てきましたよ?ん。
あれ、仮眠室は?

ども、もりさんこんばんは。
この度はお手数をおかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。仮眠室?そんなものは寝袋派のボクには必要ありませーん。

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage