1. ホーム
  2. 旭川のがんばる社長ブログ
  3. 2006年2月のアーカイブ

2006年2月のアーカイブ

第33回  2006年のスタートにあたり の巻

2006年2月15日 19:26

 地域と日本の未来のために

 輝かしい新年を迎え、読者の皆様も今年こそは!と仕事に趣味に決意を新たにしていることも多いと思います。 そんな2006年もスタートしてはや2週間あまり。早くもスタートダッシュに躓いているなんてことはありませんか?
 ボク自身も今年はいよいよ40歳。「不惑にして惑わず」なんて言うけれど、実際の自分はとてもそんな立派にはいかないようで、 どうも今年も迷い、戸惑いながらの1年になりそう。ただ、思うことは今日1日は明日から10日間のための確実な1日でありたいし、 今年1年はこれからの10年間のための確実な1年にしたいもの。決して気負いすぎず、ただ、 刹那的に流されることなく1日1日を過ごせたらそれで良いのではないかと思うのです。

続きを読む

早川記者、お疲れさまー

2006年2月14日 02:49

 本日を持って、あさひかわ雪あかり2006が無事終了。 先ほどまでその打ち上げに参加させていただいておりました。
 準備から期間中、毎日ゆきあかりブログを更新してくれた弊社スタッフの早川にあらためて感謝。ありがとう。当初、 中途半端にボクが抱えたままにしてしまったために、只石さんはじめ皆さまにもご迷惑をおかけいたしました。
 もっと早く、スパーンと任せるところは「スマン、タノム」で任せておけば、 雪あかりの皆さんにもスタッフ早川にも迷惑をかけることは少なかったはずと反省しています。それにしてもゆきあかりブログ、 いい感じのレポートになりましたね!!GoodJobです!!

したから、はっちゃこいてこい!

2006年2月11日 11:39

昨日は午前中旭川のクライアント様との打合せ、午後からは札幌に出張し、新規お客様へのご提案。そのままトンボ帰りで旭川に戻り、 少々時間には遅れてしまったものの、トリノパラリンピックに出場するアイススレッジホッケー永瀬選手、須藤選手、そしてクロスカントリー、 加藤選手の壮行会に出席。昨年のアイススレッジホッケー、日本代表チームの旭川合宿からはや2ヵ月あまり。もうすでに、 オリンピックは開幕し、パラも開幕まで1ヶ月。
 「はっちゃこけ!」って、北海道弁で「シャカリキにがんばって来い!」ってことだと思うけど、無用なプレッシャーを感じることなく、 思う存分普段の実力を発揮していただけたらと思います。昨日、永瀬君は「旭川に金メダルをもって帰ります!」って言ってくれたけど、 そうなったらホントにスゲーなあ。がんばれ!永瀬!がんばれ!日本代表!

※市民の皆さんの応援メッセージを以下のサイトで受け付けています。どんどん応援メッセージをよろしくです!
http://ailink.jpn.org/

神龍(シェンロン)の餃子を食べる!

2006年2月 9日 17:46

餃子がダイスキだぁー!
こどもの頃、夕食が餃子だと、兄弟みんなで具を包む作業を手伝った。ウチの兄弟は夕飯の仕度に限らず、 普段から比較的に母親の手伝いをした方だと思うのだが、特に餃子の時は、夕飯の支度から食事までそのプロセスが本当に楽しかったなあ。 ウチにはこどもがいないので、今となってはそんな楽しみをこどもに伝えてやることが出来ないのが少々残念ではあるものの、 今でも今日は餃子にしよう!ということになると妻とそれなりに楽しくやっている。
 お正月の挨拶まわりで、札幌に出張に出かけたとき、弊社クライアント様である札幌の中国快餐「神龍(シェンロン)」で、ご挨拶にお伺いした際に、 昼食も神龍で食べた。ボク自身、当初お打ち合わせにお伺いして以来、2度目だったのだか、 材料のすべてを上富良野町産の食材にこだわったシェフ長谷川さんの餃子は本当にうまい!!

続きを読む

インターンシップ生

2006年2月 7日 23:24

先週の北都商業高校からのインターンシップの学生受け入れに引き続き、今週は本日、 明成高校の高校生を2名。現状、ウチの会社は基本的に高校新卒は採用できないから、 インターンを受け入れることで地域の雇用責任に対するせめてもの貢献のつもり。 明成高校のインターン受け入れはもう4年も続いているので、最初にウチに来たコたちはもう就職したか、進学したか。 たった1日や2日の出会いですが、これが彼らにとって少しでも印象に残ってくれればいいなと。
ホントは積極的に採用したい地元の大学生からのインターンシップの申し込みはいまだ一件もない。そういう意味では、 企業としてもっともっとがんばらないと。

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage