1. ホーム
  2. 旭川のがんばる社長ブログ
  3. 2005年9月のアーカイブ

2005年9月のアーカイブ

台風一過

2005年9月 8日 11:14

台風通過直後の東川町の水田台風14号。九州では随分、大雨を降らせて大きな被害となったようですが、北海道では今のところ、 それほど大きな被害にはならなかったようでとりあえずはほっとしています。旭川では、 昨日夜半過ぎころが一番雨がはげしかったでしょうか?昨年、北海道にも大きな被害をもたらせた台風18号ほど、風の威力はなく、 ウチの大家さんのハウスも無事だったようです。写真は自宅となりの水田の様子。今朝はまだ、 多少強く吹く風に大きく波打っていました。すっかり、稲穂も黄金色になり、後は借り入れを待つばかりでしょうか? もう少しでまたあのおいしい新米が食べられると思うと楽しみですね。

続きを読む

岡山より来客

2005年9月 6日 14:43

先週末、高校時代の同級生、進藤君が旭川に。 彼はこの7月に海外赴任先のマレーシアから帰国したばかり。帰国後、岡山県の水島にあるプラント勤務となり、この日、 帰郷のあいまを縫ってわざわざ、旭川まで来ていただいたのだ。(写真はウチの黒パグごもくの顔がわかるように明るさを調整したら、 随分、進藤君が色白になってしまった。)

彼は製油会社に勤めているのだが、海外勤務が長い。自分の知りうる同級生の中では、一番か?彼以外にも、道庁勤務の中川君が現在、 シンガポールに海外赴任中。いつも、休みをとって遊びに行くとは言っているものの、結局、進藤君のところには一度も行かなかったし、 中川君のところにも未だいけずじまい。中川君もおそらく、来年の5月くらいまでの期間だろうから、なんとか、 一度くらいは遊びに行きたいもの。中川君、待っていてくれたまえ!必ず、遊びに・・・行く・・・つもり・・・だけど・・・努力します。

中小企業家同友会

2005年9月 2日 14:50

2001年の2月の末に開業してすぐ、わが社の株主さんのススメで中小企業家同友会の旭川支部に加入した。 もともとの出身が札幌のボクにとって、さて、開業したものの一体どこでどうやって営業するべきかがホント大きな問題で、 サラリーマン時代を通じて、いわゆる「営業」職をやったこともなかったし、こうして営業しようみたいな考えもなかった。

「とりあえず、同友会に入れば、全道の会員名簿をもらえるから、それを参考に営業したら・・・」とのススメで、 まず入ってみることにしたのが正直なところで、実際にそれまで「中小企業家同友会」って組織自体知らなかったし、 何をやるところかもわからなかったのだが、入会して4年経ってみて、ここまで何とかやってこられたのも、 同友会で知り合うことができた先輩経営者の皆さん、そして、青年部の仲間のおかげだなあと思っているのです。

続きを読む

移住支援コンソーシアム

2005年9月 1日 02:38

今日(8/31)は午前中、事務処理他、原稿書きなど。午後から日銀旭川事務所の安藤所長を訪ねる。 旭川のネット業界についてのお話をした後、日銀旭川事務所のWEB開設についてのご相談をいただく。 旭川事務所は来年60周年を迎えられるということで、その記念事業として取り組みたいとのこと。日本銀行といえば、銀行の銀行、 政府の銀行というイメージが一般的であるが、最近は、地方事務所にて一般を対象とした金融に対する啓蒙活動にも力を入れていると言うことだ。 確かに、バブル崩壊以後、日本の金融システムは高度に複雑になった感がある。 この10月にも一般を対象とした金融座談会を企画しているとのこと。これは知らなかった。ぜひ、参加してみたい。ズワイガニ

その後、中小企業家同友会で一緒に地区の世話人をしている旭川市民劇場の有村さんのところをたずねて、 先日の地区例会についてなどしばし雑談。16:00より、JALトラベルの旭川支店にて、今、 アイリンクで情報発信を担当させていただいている北海道上川地域への移住支援コンソーシアム「カムイミンタラの伝道師」の打ち合わせ。 夜はコンソーシアムのメンバー5名にて、移住下見ツアーの時に参加者の夕食を予定しているかに料理やさん「鮮蟹(せんけ)」 (旭川市4条6丁目 ヨシタケ3号館2F 0166-27-9455)にて食事。ここは、 かに料理やさんとしては、堀江さんのブログ風に言うとなんといってもリーズナブルで美味。観光客の皆さんはもちろん、地元の方も、ぜひ、 一度お試しいただきたい。

弊社の営業スタッフ山口ちえさん、本日をもって退職。それまで、PCオタク、営業べたの弊社にあって、1年余りの短い時間でしたが、 あなたのおかげで本当に助かりました。あらためてありがとうございました。
また、一緒に飲もう!!

 

アイリンクへのお問い合わせ

お問い合わせメールフォームはこちら

2016年12月移転 北海道旭川市神楽1条7丁目4−8 お問合わせはメール・SNSアカウントで mail
  • twitter
  • facebook
  • google
  • noimage
  • noimage
  • noimage